オスカーホームのパネルの生産工程のご紹介

皆様のお住まいがどのように出来上がっているか、ご存知ですか?
今回は、どのような流れで壁、床、屋根などが出来上がっているのか、ご紹介しようと思います。

ご存知の方もおられると思いますが、オスカーホームでは自社工場にてパネル生産化して出荷しています。それを現地で組み上げていき仕上げていきます。

今回は、壁の出来上がる工程についてご紹介します。

オスカーホームのパネルの生産工程のご紹介

ステップ1:まずは2×4材で枠組みを作ります。

写真1

その後、開口部分を仕上げていき、次の工程に流します。

ステップ2:フレーミング工程で上枠、下枠の取り付けと頭つなぎを施工します。

レーザー確認、作業者のスケール確認など行い、間違いのないパネルになっているかチェックします。
写真2
その後、1階壁は防腐合板、2階はOSB合板を施工します。

ステップ3:ルーターという機械で開口部の穴を開けます。その後、シージングという機械が合板を釘で固定します。

写真3

写真4

ステップ4:パネルを起こし、断熱材を施工します。

しっかりと隙間の無いように確認しながら取り付けていきます。
写真5

ステップ5:外壁側に透湿防水シートを張り壁を保護します。

写真6
このような流れで壁は1枚1枚製作し、出荷します。

住まいの軸になる箇所から、ご安心いただくための仕組みになっております。

オスカーホームの工場について

オスカーの工場をくわしく説明したページもございます。詳しくはこちら
より詳しく知りたいという方は、工場見学も開催しておりますので是非ご見学してみてくださいね。
見学のお問合せもこちらから

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中