パワースポット!新潟の神社人気ランキング1位の越後一宮「弥彦神社」 

新潟に「弥彦神社」という有名な神社があります。近年ではパワースポットとしても注目を集めている神社で、弥彦神社(やひこじんじゃ)、居多神社(こたじんじゃ)、天津神社(あまつじんじゃ)の3社を意味する「越後一宮」の一つとして有名です。

一宮とは

社格の一種で、神社の階級的序列で首位にあるものを示します。

弥彦神社は、弥彦山の麓に位置しています。弥彦山全体が神域とされているため、山全体がパワースポットだと言われています。

弥彦神社の歴史

image001
元は「万葉集」にも歌われるほどの古社です。

祭神の天香山命は天照大御神の御曾孫で、越後地方の開拓にあたられ、信濃川で治水開拓、稲作等、農耕の道や産業の基礎をさずけられた祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬されたと言われております。伊夜比古神とも呼ばれており伊勢神宮でも祀られている万能の神様です。

ご利益

交渉力、情報収集・分析力、洞察力を授けてくれ、仕事運のご利益があると言われています。また、人気運アップ・コミニュケーション能力アップで人間関係も良好になると言われています。

パワースポット

1. 玉ノ橋

ps1_005

鳥居を潜って直ぐに川が流れています。我々参拝者が通る橋とは別に、「神様が渡る橋」と言われている「玉ノ橋」があります。この場所もパワースポットといえるでしょう。

2. 御神木

ps1_006

樹齢1000年と言われる御神木もパワースポットのようです。

参道の手水舎(ちょうずしゃ)と広場を隔てた右上段あたりに、御神木の椎の木が茂っています。「祭神が持っておられた杖を地に挿したら、たちまち根付いて枝葉を茂らし、天下に異変のあるときは奇瑞を現す」と伝えられているそうです。

明治45年の神社火災で、御神木も共に焼けてしまいましたが、焼け残った幹からまた新しい芽が伸びはじめ、繁茂するに至ったそうです。

3. 弥彦山山頂

image005

弥彦山山頂には、奥の宮「御神廟(ごしんびょう)」があり、「天香山命」と奥様である「熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)」が祀られており、縁結びのスポットとして知られています。

山頂まではロープウェイが出ています。ロープウェイ乗り場までは無料バスが出ています。ロープウェイで弥彦山山頂までは約5分。天気がよければ日本海や佐渡ヶ島までも臨むことができます。神社参拝と合わせて、ぜひ弥彦山へも寄ってみられるといいですよ。

4. 二つの石

ps1_003

参道の脇に「火の玉石と」いう二つの石があります。

これを軽く持ち上げる事が出来れば願いがかなうといわれています。行かれた際には、ぜひトライしてみてください。

弥彦神社は、明治の大火後、大正5年に現在の御社殿が御再建されました。本年で御再建・御遷座から数えて100年となります。奉祝行事など多く行われるようなので、癒しを求めて足を運んでみては如何でしょうか。

弥彦神社へのアクセス

ps1_009

住所:

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦村弥彦2887-2

アクセス:

  • 電車の場合
    上越新幹線・燕三条駅よりJR弥彦線にて弥彦駅まで約20分。弥彦駅より徒歩15分
  • 自動車の場合
    北陸自動車道・三条燕ICより国道289号線経由にて約30分
  • 無料駐車場有り(神社前駐車場:大型バス20台・普通車50台、競輪第一駐車場:普通車345台ほか)

ウェブサイト:

「弥彦観光協会」サイトへ

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中