食欲の秋の食べ物ランキング!秋に食欲が増える理由

既に冬まっしぐらの肌寒い季節となっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?朝晩、特に冷え込んできており体調管理には充分お気を付け下さい。

さて、秋といえば…読書の秋やスポーツの秋、芸術の秋など色々呼び名がありますよね(^^)秋はたくさん美味しい食べ物もありますので…。今回は、食欲の秋について追及してみました!!

何故「食欲の秋」と呼ばれるようになったのでしょうか?

imasia_11438456_XL

なぜ秋は食欲が増える?!

これは誰かが名づけた訳ではなく日本人が秋になると食欲が必然と増すことにより、呼ばれるようになったのだと考えられます。何故秋に食欲が増すのかは、3つポイントがあります。

1. 日照時間の低下

夏から秋になり日照時間が短くなると、私たちの体内物質の分泌量が低下します。この物質は、糖質・乳製品・肉類など摂取すると、分泌量が増加するので、自然と低下した分取り戻そうとする働きが生じるのです。

2. 気温の低下

2点目は気温が低くなることです。人間は寒くなると体温を維持しようとし、基礎代謝量が増えていきます。つまり寒くなると身体がエネルギーを必要とするため自然と食欲も増していきます。

3. 夏バテの解消

皆さんお分かりのように夏は蒸し暑いので、食べ物よりジュースなど多く摂取しがちになります。そういったことが夏バテもなくなった秋になり本来の食欲に戻ることで食欲が増したように感じるということになります。

最後にあくまで個人的主観の「秋の旬な食べ物・勝手にランキング」掲載させていただきます!

秋の旬な食べ物ランキング

第10位 さんま
第9位 リンゴ
第8位 うなぎ
第7位 ナス
第6位
第5位 ゴマ
第4位
第3位
第2位 松茸
第1位 お米

このランキングを見て、是非今日の夕飯でも召し上がってみてはいかがでしょうか(^o^)

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中