お花見シーズンもすぐそこ!新潟県内のおすすめのお花見スポット

3月も下旬にさしかかり、これからお花見の季節ですね。今まで新潟県内の色々な情報をお伝えしてきましたが、今回はこれからの季節にぴったりのお花見情報をお届けします。

上越・中越・下越(‘かえつ‘と読みます)地区からそれぞれピックアップ。

  • いつから始まるのかな?
  • こんな場所あるんだ!
    など新潟県民に関わらず、お近くにお住いの方にも参考になると嬉しいです。

新潟県上越地域

高田公園の「高田城百万人観桜会」

「上越といったら高田公園!」というイメージは強い方が多いはずです。なぜなら高田公園は「日本三大夜桜」の一つとして知られています。日本三大夜桜には高田公園の他には、青森県の弘前公園・東京都の上野恩賜公園といわれています。

高田公園の「高田城百万人観桜会」には毎年全国からたくさんの観光客の皆さんが訪れています。ツアーも組まれるほど人気で県外ナンバーのバス等も多く、昨年の来場者数は133万人。これは過去最多記録だそうです。一昨年の平成26年は131万人です。※どちらも17日間での記録です。

高田城百万人観桜会の開催情報

  • 期間:2016年4月1日(金)~4月17日(金)
  • アクセス方法:詳細はこちらの観桜会公式サイトをご覧ください
    ※期間中は大変混み合うのでシャトルバスも運行しています。詳しくはこちらからご覧いただけます。交通規制を守って安全運転でおでかけください。

観桜会のおすすめ

初日には花火も上がり、期間中の土日にはイベントも満載です。さらに昼間の明るいときに見るのもいいですが、ライトアップされた夜桜もまた風情があっていいですよね。特に桜ロードという通りもライトアップされ、夜桜を見るならここを通るべき!というほどおすすめです。

花見でお弁当も!

さらにフリーマガジンで読んだ記事の内容ですが、お花見会場の近くのお店ではお花見期間中に合わせてテイクアウトお弁当を販売中だそうです。注文数によっては配達も可能だそうですよ。

お花見期間限定のものもあり、どれも美味しそうでお弁当を食べながらお花見もいいですよね。食いしん坊のかた、露店も多く出ていますのでご心配なく!

私のおすすめはクレープ屋さん。毎年行列を作っているお店ですが、並んででも食べたいのはお花見効果でしょうか?花より団子ですね。

新潟下越地方が発祥の「ぽっぽ焼き」も

また、ぽっぽ焼きはご存じですか?簡単に言うと細長いパンのようなお菓子で、もちもちの食感で黒糖の甘い味がします。私自身、新潟から出たことがないので他でも売っていると思っていたら新潟の下越地方が発祥だそうで県外からきた友達はびっくりしていました。

そんなグルメもありますのでご存じのない方はまずは検索を!そしてぜひご賞味ください。

新潟県中越地区

悠久山公園の「悠久山桜まつり」

長岡市にある小動物園のある公園です。長岡市民の皆様ならご存知の方が多いと思いますが、動物園もあるのに入場無料!

バーベキューもでき、広い遊具もあるのでお子様から大人まで楽しめます。春には桜が咲き乱れ、広場では大勢の方がお花見を楽しんでいます。

悠久山桜まつりの開催情報

悠久山桜まつりのおすすめ

私も一昨年行きましたが、露店も出ており、なにより平日に行ったので空いていて駐車場も楽々停められ、ゆっくりと歩いて見ることができました。バドミントンをしている方もおり、お弁当を作ってピクニックするのもいいですね。

新潟県下越地区

村松公園の「村松公園桜まつり」

村松公園桜まつりの開催情報

五泉市にある公園で遊具や広場もあり、ゆっくりとお花見を楽します。ライトアップもしているので夜桜を楽しみたい方にもぴったりですね。観桜期間中は交通規制もかかっていますので、行く際はHP等で交通情報をご確認ください。

またお花見だけでなく、秋には紅葉も楽しめるので一年通して色々なお花が楽しめそうですよ。

新潟県の他のお花見スポット

まだまだお花見スポットは色々ありますが、こちらからチェック出来ます。
> ジョルダンの新潟県内のお花見情報はこちら

昼間は暖かくても夜は冷え込みますのでコートやマフラーなどもお忘れなく!各所交通規制もあります。また、自身で出したごみは持ち帰るなどマナーを守って楽しいお花見へお出かけください。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中