「エコ住宅整備促進補助金」住宅取得における補助・助成制度(石川県)

新年度が始まり、制度の継続・廃止など続々と情報が届いています。今回は新年度の制度内容説明会も開催された石川県の助成制度「エコ住宅整備促進補助金」についてご案内します。

住宅取得のための補助・助成制度の関連記事はこちらから

エコ住宅整備促進補助金制度とは

住宅の省エネ化を促進するため、省エネ性能の高い住宅の新築や省エネ性能を高める改修工事を助成する制度です。

補助金額 一律10万円
助成対象者 「いしかわ家庭版環境ISO エコファミリー*」に認定されている、もしくは認定見込みの方

*「いしかわ家庭版環境ISO エコファミリー」の認定を受けるためには省エネ、省資源、ゴミ削減計画を立て、3カ月間実践し、その実績を石川県に報告することで認定を受けることができます。

新築・住宅購入の場合の助成対象要件 ・石川県内に自ら居住するための戸建て住宅の新築、購入
・平成28年12月31日までに完成する工事
・その他の国の補助金を受けていないこと(※すまい給付金など併用が可能な補助金もあります)
・いしかわ住まいの省エネパスポート*において5つ星の評価を受けた住宅

*住宅について一定の項目から省エネ性能を評価したものです。オスカーホームでは社内に評価資格を持ったアドバイザーが在籍しています。評価のご用命があった際には、性能判定・性能向上のご提案を行っています。

補助金申込期間 平成28年4月1日(金)から平成28年12月28日(水)17:00まで(必着)
※募集上限がございますので、申込期限前に受付が終了する場合もあります。

オスカーホームでは、当社でご建築いただける方の申請手続きのお手伝いも行っています。ご興味をお持ちの方はお近くの営業所までお気軽にご相談ください。

昨年度は当制度を利用されたお客様の住宅が石川県「エコリビング賞(※)」の奨励賞に選ばれました!こちらが表彰されたお宅です。
※住宅の省エネ性能および各家庭における省エネへの取組みを評価・表彰するもの
DSC_1384 (2)

オスカーホームでは今年も省エネ性能に優れた住宅のご提案を行っていきます。「住宅には省エネ性能が大切!」とお思いの方はお気軽にご相談ください。

今後もブログで当社施行エリア(富山・福井・石川・新潟)の新年度助成制度についてお知らせを行います。住宅の新築・購入をご検討の皆さまはまたチェックしてみてください。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J