断捨離のススメとコツ

住宅購入後、お引き渡しの後の一大イベントといえば、「引越し」ですよね?「仕事で最近忙しいし、荷造りは引越し直前になってから一気にやろう…!」という方、たくさんいらっしゃると思います。しかし、いざ荷造りを始めてみるといらないものがたくさんで、引越しギリギリまでまとまらない!ということもあるかと思います!

そこで、引越し直前で焦らなくてもよくするために、普段から片付けをしっかり行いたい!という方必見。最近話題の断捨離 (だんしゃり)についてご紹介します。

pixta_19504150_XL

「断捨離 (だんしゃり)」とは、物を断ち、捨てて、物から離れるという新しい片付け術のことを指します。元々、「断捨離」という言葉は、様々な執着をなくし心を穏やかにするというヨガの修行法を元に考えられたものです。

断捨離のコツ

その1. 今の自分が使うかを一番の基準として考える

以前使っていたとか、将来使うかもしれないと取っておいたものは、処分します。今の自分が使うものだけを残します。

処分するのに困ったときは、1年以上押入れやたんすに眠っているものは、この先もずっと眠っています。洋服などは特に、流行もありますし、気に入ったもの以外はワンシーズンで捨てること!

その2. 雑誌、紙袋のようについつい増えてしまうものは、数量制限を設ける

紙袋は、大きさや、きれいなもの、柄がちょっと…というのがあると思います。そこで数量とお気に入り順を決めておけば次に気に入った紙袋が手に入れば最下位の紙袋はそれと入れ替えるといった方法を採用しましょう!

ただ、お気に入りのものをゴミとして扱えない!というかたは、リサイクルショップや最近ではフリマアプリなどでほしい人に販売してみてはいかがでしょうか?使われずに眠っていたものも、日の目を浴びますし、お金も稼げて一石二鳥ではないでしょうか。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中