富山県周辺の登山におすすめの山

夏の蒸し暑さが過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。もうすぐシルバーウィーク!みなさんのご予定はいかがでしょうか。

今回は休日のご提案をさせて頂きたいと思います。『富む山』富山県在住の社員が富山県周辺おすすめの山をご紹介します。

浄土山から立山雄山

浄土山から立山雄山

1.立山雄山・富山県

アルペンルートを利用して入山出来る雄山は初心者でも登りやすい山です。富山県の学生は一度小・中学生時代に登った事があるのではないでしょうか。

標高3003メートルですが、アルペンルートの公共交通機関を利用して2400mの室堂まで行くことができます。室堂はすでに森林限界のため、降り立った瞬間に周辺の山々の絶景を楽しむことができます。

また、所要時間2時間で雄山頂上まで行くことができ、気軽に3000m級の高山の絶景を楽しむ事が出来る事が大きな魅力の一つです。運が良ければライチョウにも出会う事が出来ます。ぜひ、カメラのご準備を。

※立山雄山の注意:室堂平は標高2400mです。高山病にかかる危険性もあります。こまめな水分補給が重要です。無理せずゆっくり進みましょう。

立山雄山の基本情報

  • 住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11 国有林
  • 富山地鉄立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで室堂ターミナルへ(シーズン中は富山駅前から室堂への富山地鉄バスが出ます)
  • 北陸自動車道・立山ICから約40分。マイカーの乗り入れは立山駅までです。

2.唐松岳・富山県

道がよく整備されているので、こちらも登山の初心者の方にやさしい山となっています。

のぼり口は長野からゴンドラとリフトを乗り継ぎ、1830mの登山スタート地点まで楽に上がれます。北アルプスを一望しながら、八方尾根を登る事が出来、登山道中腹に ある八方池は休憩や写真撮影の絶好のスポットとなっています。短い行程で北アルプスの大自然を満喫できる贅沢なコースとなっています。

唐松岳の基本情報

  • JR白馬駅からバスで「八方バスターミナル」へ。八方ゴンドラリフト アダム「八方駅」下車
  • JR長野駅から特急バス「八方バスターミナル」へ。八方ゴンドラリフト アダム「八方駅」下車

3.白山・石川県

白山は日本百名山のひとつです。

白山の最大の魅力は豊富な高山植物を楽しむ事が出来ます。『ハクサン』が名前につく植物は20種類以上あります。登山途中にいくつの種類の植物たちと出会うことができるでしょう。探す事に夢中になりすぎないよう注意が必要ですね。

中級者向けの山ですので、基礎体力を付けてからのチャレンジをお勧めします。標高2702m、上り始めの標高は約1400mです。登山道の標高差1300m、距離14㎞、所要時間往復8時間程度です。

比較的大変な登山となりますので、頂上での達成感は何とも言えないものです。登山道の中腹にある『延命水』の水は、登山で乾いた体に潤いを与えてくれ、頂上まで元気を与えてくれる魔法の水です。ぜひ、ご賞味を。

白山の基本情報

  • 上越新幹線・北陸線特急(はくたか)で「金沢駅」下車。北陸鉄道で別当出合へ。

image2

まとめ

登山の醍醐味は、初心者向けの日帰り登山からテントを担ぎ、周辺の山も含めて縦走したりと自分のレベルに合わせて山を選択し、挑戦できることでしょうか。

また、日常生活から離れ、大自然に包まれることでとてもリラックスできますよ。登山の達成感は登った人のみぞ知ることのできるものです。ぜひ、シルバーウィークにご家族・ご友人とお出かけになってみてはいかがでしょうか。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中