クリスマスの飾り付けはいつから?

ハロウィンも終わり、年内日本で盛り上がるイベントは、残すところあとひとつ。そう、クリスマスです。

街のお店やコンビニなど・・・年々飾り付けが早まっているような気がします。本番は12月24日&25日ですが、家でのクリスマスの飾り付けやクリスマスツリーはいつから飾り付けるものなのでしょうか。

キリスト教ではいつから飾り付けを始める?

クリスマスは本来、イエス・キリストの生誕祭とされていますが、キリスト教西方教会では、クリスマスの飾り付けをする正式な期間があります。

キリスト教西方教会では、11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前までの期間を、「アドベント」と呼びます。この期間は、キリストの降臨を待ち望む期間とされていて、同時に、クリスマスの準備をしながら過ごす期間とされているのです。

11月の終わりごろがちょうどいい感じですね。といいながら、我が家は早々と飾りつけはじめてしまいました・・・

3色ツリーと松ぼっくり、仲良しサンタ&雪だるまは100円均一で購入。あとは家にあったものをかき集めてみました。電気代もったいないな・・・と思いつつ、夜は照明の明かりを楽しんでいます。

家のちょっとした空間にお気に入りの場所を設けるだけで、なんだかちょっとテンションが上がりますね。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中