温泉の効果って本当にあるの?

温泉に入っていると、この温泉の効能は、といくつか書かれているのを目にします。何気なく温泉に入って満足していますが…果して効果はあるの?

温泉の効能

暖かいお湯に浸かることで生まれる入浴効果は温熱作用効果と呼ばれています。この効果は、お湯に浸かることで体が温められることによって、血行がよくなり、その結果、筋肉痛・関節痛・神経痛・冷え性・疲労回復等が改善されます。温熱作用効果は温泉でも、一般のお風呂でも差別なくどちらでも生まれる効果のようです。

では、わざわざ温泉に入らなくてもいいのではないか?と思ってしまいますが、温泉の効果は、泉質によって効果が違います。。自分の体の良し悪しで泉質を選び、それに合った温泉宿に泊まることがいいようです。ただ、一回程ではききめはないようですが。

湯治とは

湯治と言う言葉を耳にしますが、具合の悪い箇所を治す為に何日も同じ宿に泊まり、自炊したり、人と接したりしながら1日に何回も入浴し続けて悪い箇所を治すことのようです。これによって温泉効果も出るようですよ。泉質によっては、何日も保温効果が保たれる泉質もあるようです。(保温効果によって体の痛い部分を和らげる)

しかし、仕事をしている中で何日も温泉宿に宿伯しているわけにはいきませんので、自分の体に合った温泉(温質)を選ぶことです。

そして一番の温泉効果は、日常の忙しい毎日から解放されてリラックスプラス良質の温泉でのんびり過ごすことで温泉効果があらわれるのではないでしょうか。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中