【コールセンターより】コウモリのフン、悪臭でお困りの方へ (コウモリ対策)

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる住まいのメンテナンスについて記事を載せて参ります。
今回は、コウモリ対策についてです。

コウモリは11月半ばから翌春までは冬眠をし、春から秋にかけての比較的暖かい季節に活発化します。
お住まいになっている住宅にコウモリがいるかどうかを見分ける方法と、コウモリ対策の方法をお伝えします。

化粧ガラリ(矢切とも言います)や給気口などはコウモリが好んで住みつく場所です

見分け方

化粧ガラリや給気口などの下に、写真のような黒いものがたくさん落ちていたら、それはコウモリのフンです。
コウモリが住み付いている、もしくは住んでいた可能性があります。

コウモリ侵入防止対策

化粧ガラリの対策

給気口の対策

給気口、化粧ガラリ共に、まずはコウモリを追い出して、写真のようにトリカルネットをビス止めし、侵入を防止します。
トリカルネットはホームセンターの園芸コーナーなどで販売されています。

現状、特定の給気口または化粧ガラリにしかコウモリがいない場合でも、お住まい全ての箇所にネット張りをする事をお勧めします。
(移動して他のガラリや給気口に住みつく可能性があります)

ご注意

コウモリは鳥獣保護法で守られている哺乳類です。勝手に捕獲したり、飼育したり、殺傷したりすることは法律で禁止されています。
したがって、コウモリ駆除ではなく、侵入防止対策とお考え下さい。

コウモリのフン、悪臭でお困りの方は、「侵入防止対策(有償)」が必要となりますので、オスカーコールセンターまでお電話下さい。

0120-00-8912(24時間365日受付)

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中