【コールセンターより】外壁に付いたコケを取る方法

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる住まいのメンテナンスについて記事を載せて参ります。
今回は、外壁に付いたコケ対策についてです。

皆さんは家の外壁を定期的にチェックしていらしゃいますか?外壁をチェックしてみると「コケ」が発生していることがあります。
コケが外壁に付いていると外観が悪く見えるだけでなく、保水性のある有機物であるコケ・カビが外壁を傷めてしまいます。
この「コケ」をしっかり取ることが家の長持ちへとつながるのです。

外壁についた「コケ」の掃除方法についてまとめました。

■コケが発生した外壁

■準備するもの
・柔らかい布、ブラシ
・中性洗剤
・バケツ
・ホース

■掃除方法
・食器用洗剤などの中性洗剤を、お湯で薄めて柔らかい布やブラシを使って水洗いします。
・あまり強くこすると外壁そのものが傷んでしまうので注意が必要です。
・最後にホースで水を掛けて洗剤を流してください。洗剤をそのままにしておくと釘や板金などの腐食を招きます。

※専用クリーナーとして「ワンステップ・スプレー・クリーナー」「オスモガーデンクリーナー」などが通販で販売されてます。
使用上の注意をご確認ください。

※インターネットなどでは高圧洗浄機やスチーム洗浄機を使うと良いと書かれていますが、外壁に使用する事はお勧めしません。水圧や熱で塗装の剥がれやコーキング(シーリング)を傷める原因になります。

※高所で危険、範囲が広いなどご自分でできない場所の清掃については、オスカーホームコールセンターへご相談ください。
住まいるオスカーよりお見積りさせていただきます。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中