ペットと一緒に暮らす家づくり〜犬編〜

こんにちは。石川南部営業所の德田です。突然ですが、近年はペットを飼う人が増えてきていますよね。私も犬を飼っているのですが、将来はそんな愛犬と快適に過ごせる家づくりがしたいと思っています。

そこで今回はペットを飼っている人・飼おうと思っている人が参考にしたい家づくりについて3つ例を挙げてみました。今回はわんちゃん編。

1.屋外シャワー

1つ目は屋外シャワーです。散歩で泥だらけになった体を家の中に入らなくても外でサッと洗うことができます。温水が出るタイプもあるのでわんちゃんの体を冷やしません。

2.ドッグラン

2つ目はドッグランです。家の中庭や周りの空いているスペースに人工芝やウッドチップを敷いて周りを柵で囲むだけでできます。さらに、屋根をつけると雨の日でも遊べます。運動不足対策になるし、普段ずっと室内のわんちゃんにはストレス解消にもなります。道路に飛び出す心配もないので安心ですね。

3.滑らない床材

3つ目は滑らない床材です。これは猫にも言えることですが、足を滑らせることは関節炎や腰痛、脱臼などにつながります。カーペットやクッションフロア、フロアタイルなどを敷くことで、足を滑らせないようにもできますし、カーペットやフロアタイルだと傷を防ぐことにもつながります。部分的にこういった床材を使用するとオシャレにも見えますし、いいですね。

今回はこの3つを紹介させていただきました。この他にも、犬の目線に合う窓を配置して外が見えるようにしたり、階段下をペット用品収納にしたりといろいろあるみたいです。少しでも興味を持った方、自分にもペットにも快適な家づくりをしてみませんか?次回は猫編です。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中