犬の臭い気になりませんか?原因と対策

ペットブームで犬を飼っている方が非常に多いような気がします。ところで、犬を飼っていて臭いが気になる時がありませんか?手・足・顔・おしり気になる部分は臭いを嗅いでみるのですが、なぜだか原因が見当たらないのです。シャンプーはしたばかりなのに…何となく臭い気がします。散歩の際に近所の親しい犬のそばに行くとすごく臭う犬がいるんですが、ひょっとして犬の種類ではないかと思い調べてみました。

犬の臭いは犬種による

犬にはダブルコートの犬種とシングルコートの犬種があり、ダブルコートの犬種は体臭が強いようです。なぜなら、被毛が厚いと通気性がよくないので臭いがこもりがち。さらに通気性の悪さから分泌された皮脂が酸化しやすく臭いが強くなります。

ダブルコートの犬種

  • ポメラニオン・コーギー・ミニチュアシュナウザー・ゴールデンレトリバー等

臭いからと気にしてシャンプーをしすぎると、皮膚のバリア機能まで洗い落としてしまい逆に臭いの原因となることがあります。シャンプーのあとはきちんと乾かさないと雑菌が繁殖して臭ってしまいますので、洗った後はドライヤーで乾かしましょう。また、ブラッシングで抜け毛を取るだけでも通気性が良くなって臭いは軽減されます。

犬のしわも匂いの原因に

顔等にしわがある犬種は表情がかわいいのですが、しわの間は蒸れやすく雑菌が繁殖しがちな場所で臭いの原因となります。雑菌の繁殖で皮膚病などを引き起こすおそれがあります。蒸しタオル等でしわを伸ばしきれいに拭いてあげることを習慣にしましょう。

顔や体にしわのある犬種

  • フレンチブルドック・パグ・ブルドック・ペキニーズ等

よだれの多い犬種

  • ラブラドールレトリバー・シェパード・グレートピレニーズ等

1日1回は口のまわりをタオル等で拭いてあげましょう。また、犬も年と共に口臭が気になりますので歯ブラシ等で口の中も清潔に!その他、耳の中や手・足の肉球の間の掃除等こまめに手をかけてぬれタオル等で拭いてやることです。消臭剤を使用する方法もありますが、臭覚が敏感な犬は嫌がりますので無臭、無香料のものを選ぶといいですね。

実は私事ではありますが、愛犬を亡くした後のさみしさから家の中についた臭いを探し求めるのですが、不思議と家中の臭いまで持って行ってしまうのか、何も残らなくなってしまうようです。そう考えると臭いもそんなに臭くないものなのかも?!

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中