美容関係でよく耳にする「イエベ」と「ブルベ」。パーソナルカラーを知ろう。

こんにちは、オスカーホーム福井営業所です。

「イエベ」と「ブルベ」、ご存知ですか?女性の方ならご存知の方も多いと思いますが、我が営業所の男性陣全員は「聞いたこともない。何のことだかさっぱり見当もつかない」とのこと。男性はやはり耳にする機会は少ないのでしょうか。そんな男性陣も必見。今回は自分の魅力をより引き出すための「パーソナルカラー」についてご紹介します。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは人それぞれが生まれ持った肌色や髪色、瞳の色や唇の色などに似合う色で、生涯を通じて変わることがないもの。

イエベ・ブルベとは?

「イエベ」「ブルベ」とはパーソナルカラーのカテゴリーの一種になります。イエベは「イエローベース」の略で、肌色の基本となる「アンダートーン」が黄みよりの肌、ブルベは「ブルーベース」の略で、青みよりの肌のことを指します。

あなたはどっち?セルフチェック法

  1. 前腕部(肘から手首まで)の内側の血管の色でチェック!
    ブルベの人は血管が青く、イエベの人は血管が緑に見える傾向があります。
  2. 白目の色合いでチェック!
    ブルベの人は白目がやや水色、イエベの人はアイボリー系が多いです。

パーソナルカラーの分類

例えば「青」とひとことで言っても「藍色」や「群青色」「ターコイズブルー」など様々な色味があり、人にはそれぞれ似合う色と似合わない色があります。どの色が自分により似合うかを知るためにパーソナルカラーはそこからさらに四季に例えた4種類に分類されます。

イエベは、発色のよい明るい色が似合うスプリングタイプ、発色を抑えた深い色が似合うオータムタイプに分かれ、ブルベは、発色を抑えた明るい色が似合うサマータイプ、発色のよい深い色が似合うウィンタータイプに分かれます。

詳しくはこちらカラーナビのウェブサイトへ

パーソナルカラーを身に着ける効果

次のような効果があるとされています。

  • 肌に透明感が出て美肌に見える
  • ほうれい線、シワ、クマが目立たなくなる
  • フェイスラインがすっきりして小顔に見える
  • 目鼻立ちをくっきりさせあか抜けて見える

人は第一印象の約半数を見た目で判断するそうです。そして中でも最初に目に飛び込んでくる「色」は最重要ポイントに。アメリカ大統領選でもイメージ戦略として用いられたパーソナルカラー。あなたも自分に似合うカラーを見つけてみませんか?

パーソナルカラー関連のサイトでさらに詳しく診断することもできますし、より正確な診断を希望される方はプロのカラーリストにお願いするのも良いですね。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中