SONYの自律型エンタテインメントロボット「aibo」がすごい!

こんにちは、オスカーホーム石川南部営業所の德田です。最近旅行で東京に行く機会があったのですが、渋谷にある渋谷モディ1階でSONYが主催するイベントが開催されていました。今回は、そこで紹介されていた自律型エンタテインメントロボット「aibo」のご紹介です。

むかーしに見た犬型ロボットは、見た目も動きもロボット感がすごくて全く興味がなかったのですが、最新の技術はすごいですね。動きが滑らかで、表情やしぐさも本物に近づいていました。

aiboのすごいところ1:育て方によってふるまいや性格が変化!

接し方によって甘えん坊になったりワイルドになったりします。どんどん学んでいくスタイルなので、最初は動きのパターンも少ないですが、成長していく過程でいろいろな動きやしぐさを学習していき、自分だけのaiboを育てることができます。

aiboのすごいところ2:鼻の部分にカメラ機能搭載!

人の顔を認識できるので、知ってる人・知らない人・好きな人・苦手な人などが区別できます。好きな人にはとことん甘えるしぐさも。また、「写真を撮って」と話しかけると写真も撮ってくれます。

aiboのすごいところ3:飼い主独自のふるまいを覚えさせられる!

新しいポーズや可愛いダンスなど、飼い主自らがaiboの手を取って、新しい動きを覚えさせることができます。すっとぼけたような顔はうちの愛犬もことそっくりです!笑

この場所で、SONYの最新技術を3カ月ごとにイベントを通じて伝えているそうです。aibo以外にもロボットのようにプログラミングされたブロックを使った、子供用のおもちゃやVRの体験などもやっていました。とても楽しかったので、東京へ行く機会があればぜひ訪れてみてください。

詳しくはこちら

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中