スマートロックを導入してみて感じた便利さを紹介

こんにちは、オスカーホーム福井営業所です。突然ですが、玄関の鍵はご自身で開けますか?

ウチの家族(夫や子供たち)は、何度言ってもほぼ帰宅時間に私が家に居ることから鍵は自身で開けずにインターホンを鳴らし、私が開けるのを待っています。
外出する時も同じく、私が居ると鍵を閉めて出ません。
皆、口を揃えて言うのは面倒くさいからと。
いや、私も食事の準備や手が離せない時にはほんと面倒くさいんです!
そこでこの問題を解決すべく、玄関に後付けできるスマートロック(電子キー)を購入してみました。

スマートロックとは

既存の錠をスマホ等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称です。基本的に専用アプリと、錠の開閉を行う機器で構成されており、アプリで開錠・施錠の指示を行います。

今回我が家に設置したのは室内側のロックレバーに後付けするタイプです。

スマートロックの機能

スマホから簡単に開閉できる他、位置情報を活用し帰宅を察知してくれます。近づくと自動で解錠し、その後自動でロックがかかるオートロック機能もあります。

Wi-Fiアクセスポイントと併用すれば外出先からも操作できる遠隔操作機能も可能です。鍵の開閉履歴はリアルタイムに記録され、誰がいつ鍵を開け締めしたかがひと目で分かる優れものです。

スマートロックのメリット

主なメリットは以下です。

  • 施錠忘れがなくなり防犯性UP
  • 自分以外の人とも鍵のシェアができる
  • 鍵を「なくす」「忘れる」リスクが減る
  • 何といっても開け閉めがラク

最後に

取付けや設定が簡単で分かりやすく、機能性と使い勝手にすぐれたアイテムだなと個人的には思い購入してよかったと思います。

鍵そのものに触れることが格段に減り、先に述べた面倒事も一切なくなりました。
重い荷物を持ったままカバンの中をゴソゴソ探す苦労からも解放され、毎日の生活が格段に便利になりました。
締め出しや電池切れなどのデメリットも少なからずあるので、念のためカバンに鍵は常に入れて(入れっぱなしですが)外出しています。

今回は後付けのスマートロックでしたが、現在は様々な建材メーカーから便利で快適に使えるスマートキーシステムの玄関ドアもいろいろ発売されています。
新築の際、検討されてみてはいかがでしょうか。普段の生活がちょっとだけ便利になりますよ。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中