IHの汚れの防ぎかたに、IHマットシートが良さそう!

こんにちは、オスカーホーム富山南部・射水営業所の千葉です。最近、中華料理を作る事にはまっており、餃子・焼売・チンジャオロースなど色々な料理に挑戦しています。

写真は回鍋肉です。写真の雰囲気はあまりおいしそうではありませんが、きちんと回鍋肉になっています。

さて、作るまでは良いのですが…。IHを使用しているとこのように黒くなってしまいませんか?

前置きが長くなりましたが、この汚れを防ぐ方法が無いのか?と今回はIHの汚れの防ぎかたをお話しします。IHの汚れの落とし方は下記を参考にして下さい。
> 点検担当者の簡単お手入れアドバイス:IHヒーター編

汚さないでIHを使用する事が出来ないのか?

どうせなら汚れないほうがいいですよね?調べたところ、IHマットシートと言う物を発見しました。

上記がIHマットシートです。

このマットを敷いたままでIHを使用する事が可能です。この黒いマット以外にも、黄色のマットなどお洒落なマットも沢山あります。

IHマットシートの種類も有りますので、購入の際は確認が必要です。

IHマットシートの種類

IHの種類によっては、アルミ鍋を使って良いタイプと使ってはいけないタイプがあります。また、IHだけでなく、1箇所が電熱ヒーター(ラジエントヒーター)になっているものもあります。IHマットの用途や注意事項を確認する事も大事です。

マイカ(雲母)を使っていないIHならOK

IHの素材としてマイカ(雲母)が使われている際は要注意です。マイカ(雲母)は油を加熱すると4~6分ほどで発火する可能性があります。敷いたまま使うと非常に危険です。

IHマットの素材も調べましょう

シリコンやガラス繊維、結晶化ガラスなど発火しにくい素材のものを選んだ方が良いです。素材が何で作られているのか、こちらもチェックが必要です。

気になる値段ですが、例えば楽天市場では約1,000円で購入が可能と言う事がわかりました。このような可愛いIHマットシートもあるそうです。

画像出典:楽天市場のIHマット商品

キッチン設備は毎日のように使うものの為、お洒落に綺麗なキッチンを心がけたいですよね。さらに、IHマットシートは洗う事も出来ますので衛生的にも優れています。早速、我が家でも購入しようと思いました。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中