コールセンター TOPICS

OSCARのコールセンターにお問合せや質問のあったことを、Q&A形式にしてご紹介します。
オスカーホームのオーナー様からのお問合せがほとんどですので、ご参考になるかと思います。

Qトイレが詰まって水が流せない。どうすればいいの?
A

詰りの原因が「トイレットペーパーの流し過ぎ」や「汚物」の場合は、紙などに水が浸み込んで、時間の経過とともに自然に詰りが解消する場合もあります。お住まいにトイレが2ヶ所あるご家庭でしたら、詰まっているトイレをしばらく使用しないで様子を見てください。詰りの原因が、よく分からなくてつまりが解消されない場合には、ホームセンターなどで市販されている「ラバーカップ」を使用していただくと詰りが解消できます。吸盤状のカップまで水面に入れて、ポンピングする水圧で詰りを流してくれます。洋式トイレ用と和式トイレ用がございますので、購入の際にはご確認ください。

オスカーホームのHPの「メンテナンス動画」でも手順を案内しておりますのでご覧になってください。

それでも、詰りが解消しない場合は、住まいるオスカーのメンテナンス担当が有償にて対応いたします。修理の依頼はコールセンターまでお問合せください。(フリーダイヤル0120-00-8912:24時間365日受付)

Qトイレの水が流れっぱなしになったのでどうにかして!
A

まずは、水を止める必要があります。給水の配管とトイレタンクの間に止水用のバルブか、ドライバーを差し込むと回せるねじ溝があります。そこを回すと水が止まります。ねじが固くて回らない場合には、コインをペンチで挟んで溝に入れて回す方法もございます。止水するバルブが見当たらない場合には、不便にはなりますが屋外にある水道の元栓バルブを回して止める方法があります。
オスカーホームのHPの「メンテナンス動画」でも手順を案内しておりますのでご覧になってください。

トイレのタンクの上蓋が外せるタイプの場合は、上蓋を外すとタンク内に水量調節用のフロートのチェーンが引っ掛かって、止まらない場合もあります。チェーンを正常に戻すと水が止まります。
それでも、解消しない場合は、住まいるオスカーのメンテナンス担当が有償にて対応いたします。修理の依頼はコールセンターまでお問合せください。(フリーダイヤル0120-00-8912:24時間365日受付)

Qガレージのシャッターが10cmほど開くがそれ以上開かなくなった。
A

ガレージドアの重量を支えているトーションバー内部のバネが切れていると思われます。お急ぎの場合には、2名以上での作業になりますが、モーターをアシストする様にリモコンでONにして上げながら、同時に上げるようにするとガレージシャツターを上げることが出来ます。
ガレージドアをそのままの状態にして、車を出すことが可能です。

オスカーホームのHPの「メンテナンス動画」でも手順を案内しておりますのでご覧になってください。

開けることが難しい場合には、コールセンターまでお電話ください。
モーターだけで、無理に開けようとするとモーター本体を故障させてしまいますので絶対になさらないでください。

修理にはトーションバーの交換が必要となります。修理の依頼はコールセンターまでお問合せください。(フリーダイヤル0120-00-8912:24時間365日受付)

Q玄関のドア鍵がかかりにくい。鍵が回りにくい。
A

鍵のぎざぎざ部分を鉛筆の芯で軽くこすって見てください。鉛筆の炭素の粒子が潤滑効果を出して鍵が回りやすくなります。ホームセンターなどで専用の「鍵明け専用パウダースプレー」も市販されております。

鍵が穴状になっているディンプル式キーなどではディンプルに汚れが詰まって開き難くなる場合があります。歯ブラシや鉛筆の先などでこまめに穴の汚れを取る様にしましょう。

それでも鍵が回らない場合にはオスカーのコールセンターまでお電話ください。(フリーダイヤル0120-00-8912:24時間365日受付)

Q火災保険の書類を提出したいのですが、我が家は「省令耐火基準」に適合しますか?
A

オスカーホームで建築された住宅は、2×4工法の住宅の為「省令準耐火構造物」となります。一般的な木造住宅よりも火災保険が安くなりますので、保険会社と契約される場合には保険会社にお申し出ください。コールセンターにお問合せいただければ、個別にお調べいたします。また、書類を郵送または、当社までお越しいただければ、署名捺印もいたします。

Qキッチンの排水が詰まってしまったのでどうすればいいの?
A

詰りの原因が固形物の場合には、ワイヤーの先端にブラシが付いているタイプのパイプクリーナーをホームセンターなどでお買い求めて使用されればほとんどの詰りが解決いたします。

キッチンから流した排水の油分などが排水パイプの内部に付着して流れが悪くなっている場合には、市販の排水パイプクリーニング剤を排水口に流し、しばらく時間を置くと油分・汚れが分解されて流れるようになります。

排水パイプクリーニング剤は定期的に流して(おやすみ前など)おくことをお勧めします。それでも解消しないときにはコールセンターにお問合せください。(フリーダイヤル0120-00-8912:24時間365日受付)

Q住宅の特定のコンセントが使えない。一部の部屋だけ停電している。どうして?
A

住宅内の配電ブレーカーを確認してブレーカースイッチが下りていないか確認してください。完全に下りていなくて少しだけ下がっている場合もあるので、一度OFFにしてからONに入れ直してお確かめください。
オスカーホームのHPの「メンテナンス動画」でも手順を案内しておりますのでご覧になってください。
配電ブレーカーのスイッチが正常に入っているのに解消しない場合には、住宅に引き込む電柱側のヒューズが一部切れていることで住宅内の一部停電が発生していることが考えられます。その際には【北陸電力サービスセンター0120-776453(365日24時間受付)】にお電話して対応をお願いしてください。

Q水道料金の請求が急激に上がった。どうして?
A

特に心当たりがない状態で、水道料金が上がった場合には水道管からの漏水が考えられます。その際には、屋外にある水道メーターで漏水しているかを確かめることが出来ます。

  1. 1.まず、家庭内の水道の水栓をすべて止めて、水を使用していないことを確認します。
  2. 2.その状態の時に、水道メーターの丸いコマが回っているようでしたら漏水している可能性があります。

住宅までの引込配管などで漏水している場合もあるので、水道メーターのところでバルブを閉めて直ちにオスカーのコールセンターまでお知らせください。
最近は、屋外にあるエコキュートや温水器の貯湯タンクに付いているバルブを開栓していく悪戯や故意に開栓して「故障しているから機器を取替えないと駄目です。」と取替えを勧める悪徳業者も出没しているようなのでそこのバルブもお確かめください。
なお、高額な水道料金は、故意でないと認めてもらえれば管轄の水道局が料金を返還して貰える場合があります。最寄りの水道局にお問合せください。

Qガスコンロの火がつきにくいのですが、何か原因はありますか?
A

電池交換を行ってみてください。点火の際「カチカチカチ」という音がします。これは電池で火花を飛ばしている音で、コンロは火花が飛んで着火します。火がつきにくいのは、火花が飛んでいないからかもしれません。まずは電池交換を行ってみてください。
それでも火がつかない場合はお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

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