【コールセンターより】冬季間に給湯器が凍結した時の対処法をお知らせします。

2018年06月01日

富山県・石川県・新潟県・福井県でオスカーホームにお住まいのお客様へ

冬場、気温の低下により、給湯器本体の給水部やエコキュートのヒートポンプ(室外機)が凍結し、水栓カランからお湯が出なくなった場合の対処方法をお知らせいたします。

なお、凍結により給湯しない場合はリモコンにエラー番号が表示される場合があります。その際にはメーカーの取扱説明書をご確認下さい。メーカーによってはメーカーのホームページで取扱説明書を見ることも出来ます。

【機種別対処法】

①石油給湯器の場合

給湯器横の給水バルブにタオルを巻き、40度くらいのぬるま湯をかけてバルブ部分を暖めてください。

②ガス給湯器の場合

給湯器下の給水バルブにタオルを巻き、40度くらいのぬるま湯をかけてバルブ部分を暖めてください。

③エコキュートおよび電気温水器の場合

貯湯ユニット下部のカバーを外し給水バルブにタオルを巻き、40度くらいのぬるま湯をかけてバルブを暖めてください。

④エコキュート、エコ暖のヒートポンプ(室外機)の場合

ヒートポンプは低温で運転し続けると霜取りが出来ず、放熱板(フィン)が凍結する場合があります。
フィン部分に40度くらいのぬるま湯をかけてください。
また、ファンも凍結する場合がありますので、同様にぬるま湯をかけてください。
それでもファンが回らない場合は、正面から菜箸などの長い棒で軽くファンを回してください。

※いずれも熱湯をかけると急な膨張により部材が破損する危険性がありますので必ず40度くらいのぬるま湯で解凍してください。

※経年により、配管の保温材が劣化して配管が見えている状態だと凍結しやすくなりますので、事前に補修される事をお勧めします。

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