今どきの新築祝い!いつまでに渡すべき?!オススメな定番プレゼント4点

新築祝いって何をあげればいいの?
お金をあげるとお返しにかえって気を遣わせてしまうかも?と考えている方は、意外と多いかと思います。

今回はそんな方にオススメなお祝いギフトと、抑えておきたい基本的な新築祝いの基礎知識を紹介します。

新築祝いはいつまでにあげるのが良い?

新築祝いは家を建てた方にお祝いの心を込めて贈るものです。一般的には家が建ってから1カ月以内とされています。

なお、新築祝いには「火にまつわるもの」は火災を連想するためNGですよ。

もらって困るものはあげたくない!お薦めプレゼント4点

気軽にプレゼントできるお祝いの定番商品をご紹介します。

1. 新居にぴったりのブリザードフラワーやアレンジメント

花束だと花瓶が必要になるし、枯れてしまう!

そこでオススメなのが、ブリザードフラワーや観葉植物です。

画像㈰

画像:花金 ジュエリーBOXプリザビタミンカラーグラデーション

スクリーンショット 2014-08-04 14.05.05

画像:COUP(コープ)

今トレンドのグリーンも!

シンプルなものを選べばどんなお部屋でもインテリアのアクセントになります。見た目も空気もきれいに!

2. 上質なタオルギフト

スクリーンショット 2014-08-04 14.07.59

画像:今治タオル

なかなか買えない、お客さま用のタオル。良いものはそれなりのお値段もしますので、プレゼントにも最適です。

私はこちらの画像にある「今治タオル」のオーガニックブランケットを使っています。
軽くて使いやすく、手ざわりも柔らかいのでとっても気に入っています。

3. 高岡市の鋳物メーカー!最近話題のアイスクリーム専用スプーン

画像㈫

画像: Product 15.0%

最近話題のメーカーの商品です。流行に敏感な方は嬉しいかも!

画像㈪
画像:ACUTUSの時計

木目のシンプルなデザインで、どんなお部屋にも合いそうですね!
お友達同士でお金を出しあうなど、気軽に欲しいものを聞いておくのもオススメです!

4. ギフトカタログ

0000943052-01a

画像:高島屋のギフトカタログ

相手の負担にならないお祝いを考えるのに慎重になりがちですが、贈られた方のお好みで選べるのがギフトカタログ!商品券よりも気軽にプレゼントできますね。

色んなお店のギフトカタログがあるので、選んでみてください。

いかがでしたか?

普段自分ではなかなか買わないものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認