石川県も調べてみました!全国1位にランクインしたもの

富山県につづき、お隣の石川県についても調べてみました。
>富山県は住みやすいというのは本当か!?富山県民が誇れる全国1位を調べてみた!

まず、石川県と言えば県庁所在地でもある金沢市にある 国指定の名勝「兼六園」・伝統的工芸品で有名な「加賀友禅」「輪島塗」などがあります。県民性といえば人当たりが良く、包容力もあり、堅実で教養もある。

さすがに石川県の位置は・・・わかりますよね~

2015年3月には北陸新幹線も開通します。最近では各局の情報番組で金沢取り上げられていますし、ご存知の方は多いと思いますので省略しますね。

trophy-83115_640-600x398

 

石川県が誇る全国1位ランキング!

アイスクリーム支出金額1位!

総務省さんは何でも調べていますね(参照元:H23~H25総務省統計局 家計調査結果 二人以上の世帯)

年間降水日数1位(平成24年)

187日で、2位富山県の182日と僅かな差で1位でした。(参照元:総務省統計局 統計でみる都道府県のすがた2014)

「年間降水日数1位」結果内容からみても、石川県(1位)・富山県(2位)統計からみても、やはり当社の特徴でもあるインナーガレージの住まいは外せませんね!

石川県の主な補助金制度

石川県でも各市町村で様々ですが、利用できそうな補助金制度をいくつか調べました。詳しくは自治体HPをご確認下さい。

かほく市
若者マイホーム取得奨励金
市内に住宅を新築・購入し生活する人を対象に、最大100万円の奨励金を交付する制度。詳細はこちらから
白山市
定住促進奨励金制度(若年層)
住宅の新築又は新築住宅の購入に係る借入金等の額の10%に相当する額以内(上限30万円) 制度を受けるには条件を満たさないといけませんので、詳しくは自治体HPをご確認下さい。詳細はこちらから
野々市市
生垣設置助成金
市内で新築住宅を建築する方、または新たに生け垣の設置を検討されている方に対して、一定の金額を補助する制度。詳細はこちらから

生垣に関する助成金制度は、ちょっと変わった、面白い制度ですね。緑豊かになることは良いことですよね!

子育てに関する補助金制度

赤ちゃんの駅 登録されている施設にて乳幼児を抱える家族が誰でもおむつ替えなどができる施設(スペース) です。登録施設一覧はこちらからご覧いただけます。
子ども・子育て支援新制度 保育施設の増加や子育て支援サービスの充実を図るなど、子育てに関わる新制度です。金沢市で平成27年度4月から開始となります。詳しくはこちらから

今は共働き世帯も増えているかと思います。子育て世帯は子育てに関する情報や、住宅購入者には補助金制度情報は気になりますよね。少しですが、皆様の参考になればと思います。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J