富山県は住みやすいというのは本当か!?富山県民が誇れる全国1位を調べてみた!

富山県民である私、よく「富山は住みやすいよ」と耳にします。

富山県といえば、水がおいしい、食べ物がおいしい、海や山の幸が豊富、土地が安い、まじめ・勤勉・忍耐のある県民性・・・とよく言われています。実際どうなのか調べてみました。

その前に・・・富山県の位置を押さえておきましょう。ここです!

512px-Map_of_Japan_with_highlight_on_16_Toyama_prefecture.svg_
CC: Wikimedia Commons

富山県が全国1位にランクインしているものは?

富山県が全国1位を誇る項目を調べてみました。

持ち家率 78.3% (平成22年国勢調査)
一住宅あたり延べ面積 148.7㎡ (住宅・土地統計調査)
火災発生件数 2.00件(人口1万人当たり)低さNO.1! (平成24年消防庁資料)
保安林率 69.2% (平成22年度森林・林業統計要覧)
名水 環境省選定「名水百選」と「平成の名水百選」に8つ選定!
自治体数 全国でもっとも少ない15 (出典:wikipedia)

富山県のHPでも、富山県の住みやすさ・快適さについて以下のように説明しています。

「全国第1位の持ち家率や1住宅あたりの延べ面積が示すように、富山県の居住水準は全国のトップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。

また、共働き家庭が多いことや女性の就業率が高いことなどが家計を豊かにしており、勤労者世帯の実収入も全国トップクラスにあります。

勤勉で、家族や地域のつながりを大切にしながら、新しいものも積極的に取り入れるという精神を持っています。」

富山県の主な補助制度

補助制度も様々ありますが、簡単に皆さんが関心があると思われるものを幾つかピックアップして紹介したいと思います。

子育てに関する補助制度

とやま子育て応援団 毎月、18歳未満(高校等在学者含む)の子ども連れの家族が、協賛店を利用した場合に、協賛店が設定している割引や特典等の各種サービスが受けられる制度です。詳細はこちらから
とやまっ子 子育て応援券 保育サービス等に使える利用券です。3歳未満を持つ家庭が対象になり、3歳まで利用が可能です。詳細はこちらから

  • 第1・2子 10,000円分、第3子以降 30,000円分
  • 一時保育、家事サービス、読み聞かせ絵本の購入(100冊)、任意の予防接種などに使えます。

その他市町村ごとの住宅に関する補助制度

持ち家率全国トップの富山県は、補助制度も手厚いです。各市町村によって内容は異なってきますので、詳細は各自治体のHPをご確認ください。

まちなか住宅取得支援事業(富山市)

条件を満たす住宅を建設または購入された場合最大50万円の補助

転入者住宅取得支援補助事業(黒部市)

転入者で条件を満たす方は最大40万円の補助 等

その他の富山県ランキング関連記事

こちらでも富山県のすごいところや各ランキングを紹介しています。
ぜひ一読してみてはいかがでしょう。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中