福井県も調べてみました!全国1位にランクインしたもの

富山県・石川県・新潟県につづき福井県も調べてみました。

>富山県は住みやすいというのは本当か!?富山県民が誇れる全国1位を調べてみた!
>石川県も調べてみました!全国1位にランクインしたもの
>新潟県が誇れる全国1位ランキングのものを調べてみた!

盛り上がりをみせる北陸地方!

2015年3月14日に北陸新幹線(長野~金沢間)が開業しました。

福井県にも、近い将来延線する予定だそうで楽しみですね!富山・石川の盛り上がりに負けないように、福井についても全国1位のものを調べてみます。

fukui-600x600

福井県が誇る全国1位ランキング!

福井県は越前・敦賀・若狭と3つの風土的な違いがあるようです。時代劇などにも「越前屋」という店名が使われているように、江戸時代から福井の方は商才に長けていて、人口当たりの経営者の数は昔から日本一です。

北陸を中心に福井県が発祥の小売店や企業も多くあります。個人的に好きなのは「焼き鳥の秋吉」ですね。店内に入るとお客様に「社長っ!何にしましょ!」と威勢のいい言葉で声を掛けてくれるんでちょっと嬉しいのもあります。

現在は、東京・神奈川・大阪など全国に110店舗以上あるので、社長になりたい(呼ばれたい)方はぜひ!!

社長輩出数
(出身地別・人口10万人当たり)
1,754人 (平成24年度1位)
出典:帝国データバンク「全国社長分析」
救急車の出動数の少なさ
(人口1万人当たり年間救急出場件数の少なさ)
331.2件 (平成24年度1位)
出典:総務省消防庁「救急・救助の現況」

他にもこんな1位がありました!

眼鏡枠(フレーム)の出荷額 全国の96%を生産
羽二重(はぶたえ)の出荷額 日本一!
ハープの生産 福井県の永平寺町にある「青山ハープ」だけが日本で生産しています。
全国1位の生産数ですが、世界では第2位!
年にグランドハープを約200数十台、アイリッシュハープを600台生産しています。
おぼろ昆布の生産 全国85%のシェアを誇ります。
水仙栽培面積 日本水仙三大群生地のひとつである越前海岸は、約60haの面積があり日本最大の規模です。

参照元:福井県ホームページ「福井県のおもしろデータランキング」

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J