理想の家と暮らしをイメージする!参考サイト4選

新築もリフォームも、新しい住まいのことを考えると夢がふくらみますね!予算やスケジュールなど現実的な考え事も多い中ですが、今回は新しい暮らしのイメージをふくらます、おしゃれなウェブサービスやサイトをご紹介します。

雑誌なども良いですが、ウェブサービスはどこでも手軽にアクセスでき、切り抜きの手間もないのが魅力です。あいた時間を使って気になった画像を集めたり、それを家族とシェアしてすりあわせていきましょう!

家の理想のイメージを探そう!

Pinterest

https://jp.pinterest.com/categories/home_decor/
01_Pinterest

Pinterestは、気に入った画像を”ボードにピンする(貼り付ける)”ように、お気に入りの画像をコレクションできる人気のサービスです。ファッションから食べ物まで様々な画像がアップされていますが、インテリア関連の画像も多くピンされています。

具体的な家のアイデアというよりも、好きなイメージを手軽にピンして、暮らしのイメージを広げるのにおすすめです。植物を飾った室内空間や、テーブルコーディネートなどのシチュエーション。自分のボードに好きな画像をどんどんピンしていくことで、どんな暮らし方を大切にしたいかが見えてくるかもしれません。

インテリアの中でもナチュラル、アンティークなどのテイスト別や、リビング、キッチンといった空間ごとなど、多様なコーディネート画像を探すことができます。画像をピンするだけなので、とても気軽です。ピンに関連した好みに近い画像が紹介されるのも便利ですよ。また、趣味の似ている人のボードを探してフォローするのもおすすめです。

Houzz

http://www.houzz.jp/
02_Houzz

より家づくりに焦点をあてて、住空間の写真を探したいならHouzzをのぞいてみましょう。

こちらでは、リビング・キッチンといった主要な生活空間から、玄関・書斎・地下室や階段といった空間まで、細かいカテゴリー分けでイメージを探すことができます。また、モダン、北欧、アジアンなどテイストのカテゴリーも豊富です。

空間の画像に特化しているので、生活感を感じさせないシンプルでスタイリッシュな画像が多い印象です。美しいモデルルームのようなイメージは、これから新築を検討する方に良さそうです。Houzzでは”アイデアブック”に気に入った写真を整理・保存することができます。家族とシェアすることもできますよ。

もう少し生活に近いコーディネートのアイデアを知りたいなら、「特集記事」で写真の豊富な記事を読むこともできます。今、最も旬な空間づくりのヒントが詰まっています!

身近なアイデアを探したい!

iemo

http://iemo.jp/
03_iemo

イメージをふくらませるための画像を探すのもいいけれど、読み物も楽しみながら情報収集したい方にはiemoがおすすめです。

インテリアやリフォームなど、住まいに関する様々な情報を発信しています。家づくり、家具、DIYなどのカテゴリー別に、豊富な記事を読むことができます。

こちらでは、取り入れやすい身近なアイデアが多いのが魅力。家づくりやリフォームの実践的な記事も多く配信されています。また、ニトリや無印良品、100円ショップなどの商品をうまく使うコツやレビューなども充実しています。記事の数も多いので、気になるワードで検索してみてください。

iemoでも、PinterestやHouzzと同じように気に入った写真をまとめておくことが可能です。日本の住宅事情に合った写真が多いですよ。こちらから、画像を”スクラップブック”に整理します。

インテリアからイメージを広げてみる!

TABROOM

http://tabroom.jp/room/
04_TABROOM

TABROOMは家具の販売を中心としたウェブサイトですが、様々なインテリアコーディネートの実例を見ることもできます

家づくりの要素は間取り、壁紙、カーテンなど様々ですが、実際に入居した時に直接暮らしに関わるのが家具。空間だけでなく、そこに家具をどのようにコーディネートするかも重要です。

こちらではリビング・ダイニングなどの空間ごとに、実際の家具のコーディネートが紹介されています。家具の色味やデザインによって空間の雰囲気もがらりと変わるので、家として空間をどのように作っていくか考える際の参考にもなりそうですね。

もちろん紹介されている家具は購入することも可能です。すでに持っている家具と組み合わせて新しい家具を検討してみても良いかもしれません。

おわりに

家族みんなで作り上げていく、新しい住まいのイメージ。一人ひとりに理想があると思いますが、まずは家族みんなで大切にしたい暮らしの姿を話し合いましょう。そこから、少しずつ空間づくりのコンセプトが見えてくるはずです。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J