憧れのデザイナーズ・チェアを暮らしの中に

イームズチェアやパントンチェアなど、著名なデザイナーが手がけたチェア。デザインに詳しくなくても、一度は名前を聞いたことがあるかもしれませんね。これらの名作チェア、暮らしの中に取り入れてみたいと思いませんか?決して手が届かないものではないんですよ!

リプロダクト製品とは

3486093075b78e1a77b538a8c7a42353_s
正規の版権を持ったメーカーが製作した製品が「正規品」。正規品を製作するメーカーとしては、ハーマンミラーやカッシーナ・イクスシーなどの有名家具メーカーが名を連ねます。お値段的には、ちょっと手が届かなさそうですね。

これに対し、今回ご紹介したいのは「リプロダクト製品」です。リプロダクト製品とは、意匠権の期限が切れた製品を復刻生産したものです。正規品より安価で、手の届く価格になっているのが大きな特徴です。メーカーによりクオリティは様々なので購入の際には吟味する必要がありますが、中には優れたリプロダクト製品を送り出しているメーカーもあります。

ミッド・センチュリーを代表するデザイナーのイームズ夫妻は、優れたデザインが広く普及することを目指して、安価で大量生産できるチェアを生み出したとも言われています。様々な名作チェアが誕生から数十年を経た現在では、リプロダクト製品をうまく選ぶことで、日常の中で優れたデザインのチェアを楽しむことも可能なのです!!

10,000円台から買える名作チェア!

見たことあるあのチェア、このチェア!カジュアルなデザインで空間に取り入れやすく、価格もなるべく購入しやすいものを集めました。ぜひ、実際にインテリアに取り入れることを検討してみてくださいね。
※価格の目安は、一部のリプロダクト製品。実際の価格はメーカーや、素材によっても異なります。ご購入の際に、しっかりとご検討・ご確認ください。

イームズ「シェルチェア」

最も普及している名作チェアかもしれません!スチール脚のシェルチェア「DSR」、木製脚の「DSW」は、〜約10000円前後。肘掛け付きのアームシェルチェアもあり。

アルネ・ヤコブセン「アントチェア」

こちらも安価で広く普及している名作チェア。カフェやおしゃれなオフィスなど、どこかで見たことがあるかもしれませんね。約10,000円前後〜。後継デザインの「セブンチェア」も、カジュアルで取り入れやすいデザインです!

アントチェア

セブンチェア

ヴァーナー・パントン「パントンチェア」

デザイナーの名を冠したこちらのチェアは、プラスチックの一体成型によるフォルムがユニーク。部屋のコーディネートのポイントになってくれるはずです。色選びも楽しそう!約12,000円前後〜。

30,000〜50,000円前後の名作チェア!

先に紹介したチェアに比べると価格帯が上がりますが、こちらも一度は目にしたことのあるであろう有名なチェアたち。暮らしの空間を、きっとワンランク上に引き上げてくれるデザインです。
※価格の目安は、一部のリプロダクト製品。実際の価格はメーカーや、素材によっても異なります。ご購入の際に、しっかりとご検討・ご確認ください。

イームズ「ワイヤーメッシュチェア」

美しい金属の網目がとても印象的なデザインの名作チェアです。スマートな空間によく合いそう!価格は35,000円前後〜。パッド付きのものはもう少し価格が上がります。

トーマス・リートフェルト「ジグザグチェア」

シンプルでありながら、非常にユニークなデザインの名作チェア。かなり特別感がありますね!どこに置こう?メーカーにもよりますが安めのもので40,000円前後〜。

エーロ・サーリネン「チューリップチェア」

なんといってもミッドセンチュリーらしいデザインが魅力です!ネーミングはチューリップの花のような形から。アーム付きタイプもたまらないフォルムです。価格は45,000円前後〜。

購入時に気をつけたいこと

おおまかな価格の目安をあわせてご紹介してきましたが、実際の価格はメーカーによってピンきりです。安いものでは通販で4000円台、5000円台〜のものもあります。しかし、中には組み立てを自分でおこなわなくてはならない商品や、あまり質の良くない商品もあります。

最も安心なのは、インテリアショップや百貨店など、実際の店舗で実物を見てから購入することです。難しい場合は、国内の自社で組み立てや検品を行っている店を選ぶのも良いでしょう。失敗のないよう、購入前にしっかり検討することが大切です。

いかがでしたか?意外と手の届く価格の名作チェアも多いのですね。オリジナルのデザインに敬意を払いつつ、優れたリプロダクト製品を暮らしの中に取り入れてみましょう!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J