いざという時に慌てないために!身近になったAEDの使い方講習会を受けておこう。

職場でAED講習会に参加しました

先日、職場にてセコムさんによるAED使用講習会に参加させて頂く機会がありました。私は2児の母ですが、報道番組で部活動中や、体育の授業中にAEDを使用したなどの報道を見て、自分が子供の学校行事やスポーツ行事などで遭遇した場合の事を考え、AED講習を受けたいと以前から思っていました。

「AED」別名「自動体外式除細動器」とは?

「自動体外式除細動器」と聞くと聞きなれないかとは思いますが、「AED」と聞けば聞き覚えがあるかと思います。

AEDは小型の械器で、まず体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。

もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、電極から強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。
(出典:日本心臓財団HPより)

身近になったAED

2004年から非医療従事者である一般市民も使えるようになり、学校・球場・商業施設などに設置されることが多くなり、皆さんも1度は目にされたことあると思います。

「一般市民も使えるようになり」といわれてもう11年たちますが、皆さんAEDの使用方法ご存知ですか?「使い方が分からない」「使うべき状態が分からない」と思っている方も多いのでは?AED講習を受けて思ったのは、皆さんもやはり一度は使用講習受けることおススメします。

IMG_2361

講習の様子

簡単に受けることができるAED講習

私は今回機会があって参加することができましたが、意外とそういうチャンスは少ないものです。気軽に参加する方法を調べていると、各地域の自治体や赤十字で講習会に応募することができることが分かりましたので、紹介します。

消防局の講習会に参加する

各地域の消防局で行っている「応急手当講習」の一つの項目として、AEDの使い方を学ぶ時間があります。

北陸でAED講習会を行っている消防局一覧

場所 内容 参照サイト
富山市消防 救命講習会内にAED講習を実施。インターネット上でも受講することができます。 富山市
高岡市消防 救命講習内にAED講習を実施。10名以上の団体の場合、救急講習会の指導員の派遣も行っています。 高岡市
かほく市消防本部 普通救命講習会を実施。 かほく市
金沢市消防本部 普通救命講習、救命入門コースなど複数のコースを実施。 金沢市
福井市臨海消防署 心肺蘇生法、AEDの取扱い方や応急手当などの内容を実施。 福井市
新潟市北消防署* 普通救命講習(心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)の取扱い・窒息の対処法など)を実施。
*新潟市秋葉消防署、新潟市西消防署、新潟市北消防署、新潟市西蒲消防署等、新潟市の各消防局でも実施しています。詳しくはこちらのページをご覧下さい。
新潟市

詳細を知るには各参照サイトをご覧ください。また、ここに挙げた消防局だけでなく各地域の消防局でも実施している場合もありますので、お住まいの近くの消防局での開催については、お問い合わせして頂くことをおすすめします。

赤十字の講習会に参加する

消防局以外にも、各地域の赤十字でも講習を行っているようです。自治体のものと同じように、こちらも救急講習の枠の中にAEDの使い方を学ぶ時間があります。救急コースにもいくつかの種類がありますので、学びたい内容、時間的余裕から選ぶと良いのではないでしょうか。

動画で学ぶ

講習会の参加は難しいけど「AEDの使い方は知っておきたい!」という方には動画が便利

「そんなこと言われても、受けるチャンスがない!」という方には下記の「セコムさんのAEDの使用方法について」の動画を一度ご覧ください

至る所で見かける【AED】の設置表示、いざという時のために知識を身につけておきましょう!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J