ご注意!!ヒートポンプ式室外機は、寒い日に凍結している場合があります。

エコキュートやエアコン・エコ暖などの機器では、熱交換機としてヒートポンプ式が採用されております。大気中の熱を利用したとても効率の良いシステムなのですが、ヒートポンプ式室外機が低温で運転し続けると機器の放熱板(フィン)の霜取りが出来ず凍結して作動しなくなる場合があります。

28.2.20注意事項(ヒートポンプ式室外機の凍結) (2)

写真のように室外機に霜がついていた場合には、お湯を掛けて取除きましょう。取除くと正常に動き出します。

建物の西や北側に機器が設置されている住宅で発生しているケースが多いので、エアコンが効かない・床暖が暖かくない・お湯が貯まっていない場合には室外機を点検していただくことをおすすめします。

住宅に設置されている給湯器やエアコンも想定以上の低温になった際には機器の不具合を起こす場合もあります。そんな時は、機器の室外の状況も確認してみてください。

それでも、不具合が解決できない場合には オスカーコールセンターにお気軽にお電話ください。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中