今年も富山であります。ヨット競技のタモリカップ!

タモリカップとは

2008年よりヨットレースとして、タモリさんが自らの名前がついた「タモリカップ」として開催してきました。

これまでは沼津、福岡、横浜大会がありましたが、昨年より場所を富山湾に移して「富山大会」が開催されました。日本海側での開催は初めてのことで、富山湾が「世界で最も美しい湾クラブ」になったことを機会に誘致されました。

sail-boats-1330421_640

タモリカップのルール

ヨットはレース競技なので一般的には順位で決まりますが、タモリカップの場合、ハンデやパフォーマンス点を加えた「芸術点」で順位が競われます。

過去の大会では仮装やダンス、コントなど様々なパフォーマンスが披露されています。大会の参加資格も「愉快な人」、「クレームを言わない人」という項目があるように、とてもユニークで、海を楽しもうという気持ちが溢れた大会です。

個人的ではありますが、私は大学時代に4年間ヨット(小型の二人乗り)をしてきたので、ヨットの知識は人並み以上にあります。

現在、ヨットの競技は、特に若い人にはなじみの薄いスポーツの一つとなってしまいましたが、この富山で開催される「タモリカップ」をきっかけに、ますます盛り上がることを心から楽しみにしています。そして、いつか僕も参加してみたい大会です。

スクリーンショット 2016-05-23 09.52.39

「TAMORI CUP」 富山大会の開催について

  • 日時:7月16日(土)~17(日)
  • 場所:富山湾 新湊マリーナ&海竜マリンパーク
    〒939-0300 富山県射水市海竜新町1−2

詳しくは公式サイトをご覧ください。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認