もうすぐ開催!リオオリンピックの楽しみ方

4年に1度の祭典であるリオオリンピックまで、すでに一か月を切り、日本でも少しずつ熱量が高まってきました。今回はリオオリンピックの見どころや楽しみ方をご紹介します!

pixta_19724182_XL

リオオリンピック大会情報

大会名 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)
開催地 ブラジル・リオデジャネイロ 他
期間 2016年8月5日~8月21日(17日間)
実施競技・種目 28競技306種目

出典:公益財団法人 日本オリンピック委員会

リオ五輪で復活する競技

7人制ラグビー

92年ぶりの復活となります。15人制に比べ短期間でコンパクトな競技のためオリンピック向きの種目です。試合時間が短く展開が早いため飽きることなく楽しめます。

ゴルフ

112年ぶりの復活となります。よくテレビでも見かける種目ですが、個人戦でなく国を背負ってのプレーなので、別の楽しみ方が出来そうです。

応援するときの注意

実際に現地で選手の様子を見ながら観戦するのが一番楽しいですが、ブラジルは遠いので、大半の方はテレビで応援することになります。そこで気になるのが日本とブラジルとの時差です。本来ならリアルタイムで応援したいところですが、時間によっては見られないこともあるかもしれません。

今回は、ブラジル開催ということもあり日本との時差は約-12時間です。
日本が朝7時の時、ブラジルは夜の7時です。つまり競技が行わるのはほとんど夜中なので日中仕事がある方にとってはラッキーですね!

しかし翌日の仕事を考えると夜中にフルタイムで競技を見るのは難しそうです…。現在は全自動で夜間、競技を録画してくれるレコーダーもあるので時間があるときにゆっくり見るのも一つだと思います。

疑問・豆知識

今回開催されるのは夏季オリンピックです。

北半球の8月は夏ですが、南半球のブラジルでは8月は冬に当たります。それって矛盾してないか?と思われるかもしれませんが
全然問題ありません!特に規定もありませんし、過去にオーストラリアで何度か開催されています。

気温に関しても、ブラジルの1月の平均気温は34℃になるのに対し、8月の平均気温は28℃です。ブラジルでは一番過ごしやすい時期です。選手としてはベストコンディションで戦える環境が整っていると思います。

最後に

私事ですが、今回のオリンピックは私と比較的同世代の選手が注目されているので、可能な限りテレビの前で応援したいと思います!期待できる選手ばかりなので素晴らしい結果もついてくると思います!

これまでの内容も踏まえてみなさんも今年の夏は一緒にオリンピックを楽しみましょう!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J