家を買うなら知っておきたいシロアリについて

住宅とは切っても切れない関係にあるシロアリ。名前を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、実際にどのような生態なのかあまり知られていないと思います。今回はシロアリについてご紹介いたします。

シロアリの生息

image002

日本には現在22種類のシロアリが生息しています。そのうちヤマトシロアリ、イエシロアリが住宅に被害を及ぼしていました。最近では外来種であるアメリカカンザイシロアリが日本で分布を拡大しています。

被害を及ぼす種類のうち、北陸と新潟に生息するのは「ヤマトシロアリ」という種類です。ヤマトシロアリは一定の場所にとどまることなく生活場所と餌を探して集団で移動する習性があります。

シロアリの生態

名前にアリとついていますが、アリではなくゴキブリやカマキリの仲間です。ですがアリなどと同様に社会性をもって生活をしています。女王アリの下、働きアリや兵アリがせっせと働いています。そして年に一度成虫が巣から飛び出します。そしてまた新たな場所に巣を作るのです。

家でのシロアリの被害

シロアリが特に好きなのは湿った木材や土中です。住宅に被害を及ぼす部分としては、主に基礎や1階の床など建物下部部分になります。

一般的にシロアリは木材を食べる昆虫だと思われているかもしれません。ですが、実際は木材だけでなく断熱材やプラスチック、コンクリートなども食べてしまうのです。特に断熱材に使用される発泡ウレタンは木材よりも好んで食べられます。よって木材以外の部分でもシロアリ対策を入念に行う必要があるのです。

オスカーホームはシロアリから住まいを守る10年保証付き

オスカーホームでは、住宅を長く快適に住んで頂きたいという思いから、シロアリ10年保証を実施しております。

木部の腐食やシロアリの被害があると、耐久性・耐震性が低下し、住まいを次世代に引き継ぐ障害になります。外部から侵入するシロアリは、漏水や結露による湿った部分からの発生が多く見受けられます。

当社では、この木部の腐食を抑える『防腐処理』はシロアリに対する有効な手段と考えています。薬剤は環境に負荷を与えず、安全かつ効果の持続力があるものを使用しています。防腐10年保証だからできる、防蟻10年保証です。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J