この春から始める家庭菜園・ポタジェの作りかた

ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語です。起源は、中世フランスの修道院の自給自足の庭と言われており、野菜と一緒にハーブや草花、果樹などが、見た目もきれいに混植された菜園のことです。

ポタジェは広い場所が無くても、小さなスペースでつくることができます。鉢に寄せ植えにしてベランダで楽しむこともできますよ。今回はこの春から家庭菜園をはじめてみようかなと考えている方に、作り方を紹介します。

初心者はホームセンターで売られているレンガや石などを利用するのがおすすめ

地植えにする場所がとれる場合は、収穫時に畑の中に踏み込まないで歩けるように敷きレンガや枕木などで小道を設けてデザインすると手入れをしやすくなります。縁取りにレンガやピンコロ石を並べるとさらに雰囲気が良くなります。

ガーデニングDIY用に、型紙にあわせてレンガを敷くだけできれいに仕上がる商品や、簡単に花壇をつくれるように複数のレンガが組み合わされた状態のもの、天然石の乱形石張りのキットなど、あらゆる商品があるので、選びながらどんな雰囲気にするか、イメージもふくませることができます。

家の計画を進めている場合の、ポタジェの取り入れ方

家の計画が進行中で、同時にポタジェのイメージを固めることができれば、ラフな見取り図を描いてみましょう。駐車場や玄関アプローチを外構工事のプロが整地する時に、あわせてポタジェの小道の整地もお願いすると、庭づくりにスムーズに取りかかれます。

計画にあたって「日当り」は重要なポイントです。家や塀の向きによっては、午前中と午後で陽のあたり方が違うことがあります。一日を通しての日照状況や、風通しが良い場所か、水はけがよいかなどもチェックしましょう。

野菜づくりに大切なこと

野菜づくりには土づくりが肝心です。野菜や花を植える前に、深さ30cmほどを掘り起こして、堆肥や腐葉土などの有機物と苦土石灰をまいてから耕します。一週間ほど土をねかせたら、その後、ポット苗を植え付けるか、種をまいて育てます。成長後を想定し、彩りや配置を決めましょう。

野菜は、同じ科の植物を連作するとトラブルがおきやすくなります。いくつかのコーナーにわけ、それぞれにテーマ性を持たせ、計画的に移動して連作障害を防ぎましょう。

野菜と植物をペアに

また、コンパニオンプランツと言って、互いに良い影響を与え合う野菜と草花、ハーブ類の植物同士を一緒に植えると、病害や害虫を防いで低農薬で野菜をつくることができます。例をあげるとナスとニラ、トマトとバジル、小松菜とサルビア、大根とマリーゴールド、レタスとキャベツなどです。

好みの野菜と草花を組み合わせて、ポタジェガーデンづくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認