都市ガスの自由化が2017年4月から始まりました。

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。電力自由化が2016年4月に始まり、早一年。ただ、富山では北陸電力の電力料金が電力会社の中ではもっと安い事も有り、あまり馴染みのないものとなっています。

その理由から北陸地方では4社の電力会社しか選べません。多い所では55社(関東)もあります。

北陸地方での都市ガスの自由化が4月から開始

そんな中、2017年4月にまた新たな自由化が始まりました。それは、ガスです!ちなみに個別のLPガスではなく都市ガスが自由に選べるものになりました。

下記のマップが都市ガス供給地域となっています。

現在はまだ富山市市街地、射水市に限定され偏りがあるように見えます。

都市ガス自由化の背景

今回の自由化ですが、仕組みとしては、電力自由化と同じようなことです。一体どんな会社が都市ガスを販売するのだろうか?気になりませんか?

実は多くの電力会社がこの自由化に名乗りを上げているのです。

理由としては、火力発電をする際に、燃料として液体天然ガス(LNG)を大量に輸入しています。そのため、輸入したガスの一部を小売りに転換することも容易な為です。電力の自由化の時には、大手ガス会社なども電力を販売し、電力会社は守りの態勢でしたが今回は攻めの態勢に変わっています。

光熱費の節約のために新しい会社を選択しようかなと考えている方も増えてきていると思います。皆さんもこれを機会に、電気、ガスの見直しをしてみませんか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認