虫除けになる植物ミントを家に置いて虫対策をしよう

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。

最近温かくなり、過ごしやすい陽気となっています。人が過ごしやすいと言う事は、同時に動物(虫など)も過ごしやすいと言う事ですね。

私ごとですが、正直、虫が嫌いです。ですが、殺虫剤などは体にも悪そうな感じがする…。そんなあなたに、植物を置いて虫よけをおススメします。今回は虫除けに効果のある植物を紹介いたします。

ミント(ペパーミント・アップルミント)の効果

スッーとした独特の香りで人気のミントは、蚊にとっては嫌な匂い。あの匂いはメンソールという成分で、防虫、殺菌、消臭効果があります。

ミントにはいくつか種類がありますが、一番防虫に校効果が持てるのは、ペパーミントです。ペパーミントには、メンソールが沢山含まれているため、防虫効果が高いのです。

強い匂いが苦手な方は、アップルミントをおススメします。このアップルミントですが、りんごの匂いがするのでアップルミントと名付けられているそうです。

ミントの育て方と注意点

ポイントは1つ。一日一度 たっぷり過ぎるほど水をやる事です。ミントは乾燥しなければ大丈夫ですので、水やり以外は手間がかかりません。

注意が必要な時もあります。

ミントを育てる時に、絶対に庭先で育ててはいけません。理由として、繁殖力が強すぎる為、あっという間に庭がミントだらけになってしまいます。このような事を守りながら育てていくといいと思います。

ミントを家で置く場所

置く場所にも気を遣うと効果が上がります。例えば、以下のような場所です。

・人の出入りが多い玄関
・開け閉めする事が多いベランダ
・虫がいて欲しくないキッチン
・子どもの寝室の鉢植え

植物を置く事によって家自体の雰囲気も良くなりますし、緑は目に優しい。まさに一石二鳥ですね。

ただ、間違えてはいけないのは植物を置いたからと言って100%虫が来なくなるというわけではありませんので、ご注意をお願いします。

快適なお住まいを考えられるのであればこれもまた良いかもしれませんね!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認