ペットの散歩「犬は草を食べて大丈夫?」

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。朝夕だけが寒い訳ではなく、日中も気温が落ち着きはじめてきました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。様々な秋がありますね。

著者の愛犬ポグバ

私自身、野球部に所属しているので、スポーツの秋といきたいところですが、正直一人だと気持ちだけが前に行き、体は追いつかないのが現状……。そんな時に力強い味方、我が家のアイドル「ポグバ」君です。

「散歩」と言うと、飛び跳ねて喜びます。言葉がわかっているのか定かではありませんが…

早速、家から飛び出すと向かう所は決まって草むら。ポケモンでも探しているのでしょうか?

よく観察してみると実は、草を食べていました。ここで一つ、問題が生じました。

犬は草を食べて大丈夫?

結論から言うと、答えは大丈夫です。イネ科の植物には利尿作用や代謝活性作用があります。

際、犬が草を食べる理由の1つに整腸作用を求めて草を食べている、とされています。野生時代の犬は現在と違って小動物を食べていました。小動物の毛など消化できないものを吐き出すために草を食べて胃を刺激し、不要な物を吐き出したと言われており、その頃の習慣で現代の犬も草を食べているようです。

一方で気をつけなくてはいけない植物も

逆に食べてはいけない植物もあります。チューリップやシクラメン、スイセンなどは食べてさせてはいけません。球根に毒性があったり全部が毒性の植物なので、胃腸炎、神経麻痺、痙攣発作などを引き起こします。

草を食べても大丈夫と言いましたが、殺虫剤や除草剤のまかれた草などは絶対に食べさせてはいけません。散歩の後に嘔吐や食欲がなくなる等の様子が見られたらすぐに動物病院に連れていきましょう。
犬が草を食べる事は悪いことではありませんが、犬によっても体質が異なるため心配な場合は、散歩中によく食べる草を調べたり、病院へ行った際に持ち込んで確認するなど、飼い主側でも気をつけてあげましょう。

我が家のポグバの紹介をしようとしたのですが、長々と違う文章を書いたため、次回お話をする事にします。次回、壁を壊す怪獣 ポグバ お見逃しなく!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J