血液型で性格が決まるのは本当なのか?

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。

営業所で先輩や後輩と話をしているとこんな事を話す時があります。

私に対して「あ~。A型っぽい。」

なんでも几帳面にやらなければ気が済まないと色んな方からお話をされますが私よりも細かい人がいますが、その方はO型なのです。

正直な所、血液型で本当に性格が変わってくるのか?皆さん疑問に思いませんか?

血液型で性格が決まるのは本当?

一時期流行った、血液型の本では「実際はABO全てがyesになる質問をしている。」らしいなど、様々な声が上がってきています。

Wikipedia「血液型性格分類」によると

分類や占いで扱われている性格の特徴は、誰もが「あ〜、そうかも」と思えるように書かれている[9]。例えば「感情が変化しやすい」「実はさみしがりや」などがわかりやすい例であるが、誰にでも多かれ少なかれ当てはまるものである。明るい性格の人であっても暗い気分の時があり、しっかりした人であっても、いつでもどこでもしっかりした人でいられるわけではない。

そのため、「××型だから○○」という表現を多く並べれば並べるほど、たいがいの人に当てはまる性格分析が出来上がってしまう。

このことを心理学では「バーナム効果」と言い、誰にでも当てはまる”あいまいで一般的な記述”を、自分だけに当てはまる正確なものだと誤解してしまう現象として知られている。

やはり、言われていた通り、みんながyesになる答えになっているそうです。

近年では、血液型によって性格を判断し、相手に不快や不安な状態にさせる言動は「ブラッドタイプ・ハラスメント」と言われ、問題になっているそうです。

A型の人が雑にしていると「珍しい」などで終わってしまうが、O型の人が雑にしていると「やっぱりO型は…」。

血液型で性格が決まるのでしょうか?正直な所、未だに解明はされていませんがほぼ関係ないという結果が出ています。皆さんも血液型で人を判断していませんか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認