初代からiPhoneXまでのiPhoneの進化 

こんにちは!石川南部営業所の福永です。

先日iPoneXが発売されましたね。周りで持っている人がいたので見せてもらったら、ホームボタンがないんですね!そしてほとんどがディスプレイになりました!いいですねぇ~、何でも新しい物は目を引かれます。イヤホンジャックがなくなったり、ボタンがなくなったり、MacもそうですがApple製品は新しくなるにつれて、色んな機能を本体から無くしていく傾向があります。シンプルイズベストって事でしょうか。

こんなことを考えていたら、「そういえば初代のiPhoneって知らないな」と思ったので、今回はiPhoneの進化について書いていこうと思います。

iPhoneの進化

初代iPhone

出典:By Andrew from London, UK (16GB iPhone) [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

みなさん、初代iPhoneを見たことありますか?ほとんどの人がないと思います。それもそのはず、通信方式の違いなどが原因で初代は日本で発売されなかったそうです。大きさは3.5インチ。スティーブ・ジョブズが考えた一番持ちやすい大きさ。ジョブズが亡くなるまでは、ずっとこの大きさを守り続けていたそうです。

初代は、「タッチ操作の出来るワイドスクリーンのiPod」「革命的な携帯電話」「インターネットコミュニケーター」の3つを統合したデバイスである。と発表されています。

iPhone3G・3GS

初代の一年後に発売。はい、iphone2を飛ばしましたが、日本で初めて発売されたiPhoneです。

今となってはdocomoもauもありますが、iPhoneはずっと日本ではiPhoneが独占していたのを覚えていますか?最初にiPhoneを発売したのはiPhone3GSから動画の撮影ができるようになりました。(2009年時)ここから容量に32GBが増えました。

iPhone4・4s

私の記憶では、iPhone4から周りでちょくちょくiPhone人を見るようになった覚えがあります。私はこの時はGalaxyでした。ここからiPhoneディスプレイの解像度が4倍になりました。

一気に進化しましたね。だからiPhone人がここで増えたのかもしれません。そして!iPhone人は一度は一緒に遊んだことのある、いつもそばにいてくれるあの方が搭載されました。そう、「Siri(シリ)」です!!
「おはよう!シリ!」
「すみません、聞こえませんでした・・・」
「・・・はい。」

iPhone5・5S・5c

ここからジョブズに変わり、ティム・クックCEOに変わります。
最初にも触れましたが、ここでディスプレイの大きさが変わります。4インチと0.5インチ大きくなりました。5から今では普通になっている、とても便利な機能、指紋認証機能が搭載されました。さらに選べる色にゴールドが追加されました。5cでは5色とさらにカラフルです。ちなみに、私は5からiPhone人に仲間入りしました!

iPhone6・6Plus・6s・6sPlus

6からさらに、画面が4.7インチと大きくなりました。さらに5.5インチも同時発売!片手では使えなくなりました。解像度も5から1.4倍とみるみる進化を遂げますね。さらに容量が128GBの物も初登場です。使っている人はほとんどいませんでしたが、「Hey Siri!」と画面を開いていなくても、音だけで反応する機能が加わりました。

iPhoneSE

IPhone6の機能をそのままに、4インチのコンパクトにしたものです。手のひらサイズで、片手で操作したい方に支持されました。

iPhone7・7Plus

私は今iPhone7を使っています。ここでイヤホンジャックがなくなりました。慣れないと少し不便でしたねぇ~。新色「ジェットブラック」が登場し、品薄なのに人気で数カ月待ちが出ました。ホームボタンもボタンじゃなくてなんか振動みたいなものに変わりました。上手く説明できませんが。一見ボタンに見えるけどボタンじゃないんです。

iPhone8・8Puls

さぁ最新作の一つ、iPhone8です。今年の9月に発売されました。7からの大きな変化はありませんが、背面にガラスのデザインが採用されているそうです。

iPhoneX

最後に今年の11月に発売された、iPhoneXです。9を飛ばしました。IPhone10周年記念なのでXが8と同時期に発売されたんですね。ホームボタンがなくなり、全面ガラス仕様。

今回の目玉は何と言っても顔認証です。目を閉じていたらロック解除されません。寝ている時に勝手に解除されないようにですね!私もそんなイタズラしちゃいそうなので。この顔認証がすごいんです。何でも初めてってクオリティー低く感じませんか?ですがこの顔認証は、指紋認証が5万回に1回なら、顔認証は100万回に1回しか認証を誤らないと宣言しているそうです。素晴らしい!

さらにコードレス充電可能!充電器の上に置くだけで、充電されます。(別売り)他にも新機能が増え、カメラやディスプレイの性能も今までより進化しています。IPhoneの集大成みたいな感じがしますね。

最後に

振り返るとたくさんの世代を超えて今のiPhoneがあるのですね。Xが発売されたばかりですが、次はどんな進化を遂げてくれるのか楽しみです。

新しいiPhoneを調べるだけでワクワクするのに、実際に手にしたら興奮するでしょうねきっと。次に私が手にするiPhoneは11かな~12かな~。それともまったく違う名前だったりするかもしれませんね!これからAppleが何を魅せてくれるのか、今のiPhone7を堪能して待つことにします。

まだ使いこなせていないiPhoneの機能を調べて試してみようと思います。次の記事も決定ですね!また見てください。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J