子供に大人気の「メン子ちゃんゼリー」は東北限定だった?!

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。こたつから出るのにも一苦労なくらい寒い日になりました。

ふと、TVを見ていると私の故郷岩手県が写っていて、「メン子ちゃんゼリー」について放送していたので、懐かしいと感じながら見ていました。ちなみに皆さん「メン子ちゃんゼリー」はご存知でしょうか?こちらです。

出典:株式会社アキヤマHP

子供に大人気の「メン子ちゃんゼリー」は東北限定!

えっ!?まさかの東北だけの物だったとは……。正直、びっくりしています。

よく「○○知らないとか人生の半分損しているよ」といわれるのですが「メン子ちゃんゼリー」知らなくても生きてはいけますが、東北の子どものおやつとして絶大な人気を持っていたのがこの「メン子ちゃんゼリー」なんです。

「メン子ちゃんゼリー」の会社は宮城県に

「メン子ちゃんゼリー」の名称の由来は東北弁の「めんこい」=可愛いからが語源となっています。

めんこいわらす(可愛い子ども)のためにと作られたのがこの「メン子ちゃんゼリー」なのです。

製造元の株式会社アキヤマでは他のお菓子も製造しておりますが、正直なところ「メン子ちゃんゼリー」が偉大過ぎて名前を聞いてもパっと浮かんできませんでした。

東北ではなぜ「メン子ちゃんゼリー」が人気?

色々なゼリーがある中で、何故、東北の方は「メン子ちゃんゼリー」を選ぶのか?一番はやはり、名前にあるそうです。

地元民に浸透しやすい=地元の食材や地元の言語を利用する。さらに地元で製造していると言うこともあり、安心感がある。私も何気なく食べていた「メン子ちゃんゼリー」でしたが、「メン子ちゃんゼリーあるよ」と言われるとなぜかテンションが上がっていました。

富山にも色々な地元の味があると思います。例えば、富山県の場合だと富山ブラックラーメンや寒ブリが有名どころでしょうか。

皆さんも普段何気無く食べている物が実は他の県の方は知らない物かもしれません。そんなお話もたまにはいいですよね。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認