意外?!今年は大雪警報も発令したけど、少なくなっている積雪量

こんにちは高岡砺波営業所の千葉です。先日、富山県の西部を中心に大雪が降り各地で大混雑となりました。私たちの営業所がある高岡市ではなんと、高岡市では84㎝の積雪を観測!私の出身地岩手県とほぼ変わらない形となってしまいました。皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

この日ばかりは各営業所やモデルハウスの除雪作業のおかげで全身筋肉痛になった方が多かったのではないでしょうか。

意外?!少なくなっている積雪量

富山県の積雪は年々少なくなっているそうで、昭和56年時には最深積雪がなんと160㎝を記録していたそうです。ここ数年は積もっても最大50㎝ぐらいになっておりました。それを考えると確かに、84㎝は未知の領域ですね……。

出典:XXX

日本で雪が一番降るのは?ランキングを見てみた

私自身も東北出身と言う事で、よく「東北も雪が多いですよね」と言われていました。ただ東北でも太平洋側と日本海側でも雪の量が違います。そこで積雪の多い県ランキングを見つけましたので皆さんにお知らせしたいと思います。

富山県は何位に入っているのでしょうか?私の予想では新潟県が一位なような気がします。

「雪が降る県ランキング*気象庁のデータで調べてみた」(Naverまとめ、2015年02月12日更新記事)

なんと、1位は山形県(東北)で2位が新潟県となっておりました。3位は秋田県(東北)で、東北地方がランクイン。北陸地方は富山県が9位とトップ10入りしてます。

ただ、意外にも富山県は雪がそれほど多くはないんですね。様々な事がありますが、雪の中で車を運転される方は路面の凍結などにも注意が必要です。何より時間にゆとりをもった行動が大事ですね。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認