子供に習い事をさせる理由。人気ランキングトップ5!

3歳を過ぎる頃になると習い事を考える親御さんが増えてきます。子供に習い事をさせる理由は、いくつかあると思いますが、主に次の3点だと思います。

子供に習い事をさせる理由

  1. 運動神経を伸ばしたい
  2. 計算の基礎を固めたい
  3. 音感を身につけたい

小さい頃から習い事を始める事でその力を着実に身につけることができるという共通認識が習い事の人気の理由として挙げられているようです。

また、習い事を通してできる友達や先輩・そこで学べる礼儀や挨拶などは、子供の将来にとって大切な経験となることでしょう。

習い事人気ランキングトップ5!

人気の習い事ランキング5位まで計上してみます。

1位 学習教室

いわゆる塾ですね。低学年から高学年まで、勉強の基礎づくりの場として通う方は多いです。

2位 水泳

体力づくりにも最適です。水を怖がらなくなることで、水泳の授業でもいやがらず入れるようになります。

3位 ピアノ音楽教室

音感を鍛えることができ発表会等出場する機会がある為度胸がつけられます。

4位 英語

最近習い事として英語教育の人気がどんどん上がってきています。子供の頃の方が吸収力が高いので幼稚園頃から習わせる方も多いです。

5位 サッカー

男の子だけではなく女の子のサッカーも増えてきています。体力づくり、チームプレイを体験する中で協調性や社会性を養えるという利点があります。

出典元:Vera(ヴェラ)「子供の習い事ランキング」

他にもいろいろ沢山ありますが、子供たちが楽しんで取り組めるようなピッタリな習い事を見つけてやることが一番ではないかと思います。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認