最近の名前ランキングを調べてみました。

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。

ポカポカしている休日。朝から変な音が聞こえます。「ガリガリ、ガリガリ」二階から降りていくと、そこに鳴き声もプラスされます。「ワン、ワン、ワンワンワン、ワン?」最近、鳴き声の最後は?マークがついているような鳴き方をする我が家のアイドル・ポグバ君です。

今回はなぜこの名前になったのか後ほど由来を紹介させていただきますが、その前に最近の名前ランキング、ご存知ですか?

平成28年度の名前ランキング(推計100万人)

1位 大翔
2位 さくら
3位 悠真 陽菜
4位 陽翔
5位 朝陽 結菜
6位 咲良
7位 莉子
8位 陽太 結衣
9位 結愛
10位

男の子の名前は読みカナをふってもらわないと、読めない名前もちらほらありますね。

例えば、大翔=ヒロト、ヤマト、タイガ、ソラなど色々な読み方があるそうです。全部で八通りくらいあるそうで、読み方を間違える前に、実際聞いてみるのが一番ですね。

女の子は「葵」が一位となっています。かわいらしい名前が多いですね。一文字の子が多い印象がありましたが実際はあまりいないんですね。

ちなみに私の名前、「まさき」は漢字では何十通りもありますが、私と同じ漢字を書いた「まさき(政記)」さんにお会いしたことがありません。

平成4年の名前ランキング(123万人)

次に、私が生まれた年の名前ランキングと比較してみます。

1位 拓也 美咲
2位 健太
3位 翔太
4位
5位 大樹 美穂
6位 彩・麻衣
7位 貴大 彩・麻衣
8位 達也 桃子
9位 大輔 千尋
10位 和也 愛美・彩香

平成4年生まれは「拓也」が一位でした。「ちょ…待てよ」が流行ったのでしょうか?キムタクが流行ったからかなと推測します。

女の子は「美咲」が一位。美咲は数年間一位を独占していました。残念ながら理由はわかりません。

私たち世代では、男の子は「大」がつく子が多かったイメージでしたが、イメージ通り「大」がつく名前が多いですね。一方で、女の子は、「愛」や「美しい」等が多くついていますね。

愛犬ポグバの名前の由来

さて、話を戻しまして我が家の愛犬です。朝ご飯をあげて食べている所を見ると大きくなったなと感じています。最近、ポグバ君はご飯を食べた後に、お皿をひっくり返す技を覚えました。

愛犬の名前の由来ですが、ポール・ラビーレ・ポグバ選手、フランス代表のサッカー選手から名前を取っています。

ポール・ラビーレ・ポグバ
1993年3月15日生まれ
Paul Pogba 2017
By Светлана Бекетова [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

この名づけ親はサッカー好きな義理の弟(嫁の弟)です。メッシやクリロナ等、有名な選手がいる中であえてこの名前に決まりました。ポグバの名前は私も知っていたと言う事もありこの名前になっています。

私たち世代のサッカーが好きな方にはすぐにあのフランス代表のポグバ?と言われるほど有名な選手です。

いかがでしたか?実際に調べてみると色々な物が見えてきます。気になった方は、実際に調べてみてくださいね。

データ出展元

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J