世の男性の家事率は?データでみる家庭の家事負担と妻側の意見

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。

最近は、本当に暖かくなり過ごしやすい季節になりました。先日、知人から「千葉くんは休みは犬の事しかしないの?」と言われてしまったので、それ以外もきちんとしていますという反論の意味も含めて、今回はいつも書いている犬の話題は避けていこうと思います。

題名にでもある通り、私の休日は家事からスタートします。

共働きの為、出来る限り家事(洗濯、掃除等)を行うようにしています。共働きが増えている昨今では、私のような家庭が多いと思います。

やっているようでまだ不十分?家事負担の認識の違い

ダイワハウスの調査によると、私のように夫が家事をする負担比率は次のようになっています。

家事負担割合の比率

男性回答 女性回答
0:10 4.3 17.7
1:9 19.0 37.3
2:8 22.7 22.3
3:7 27.0 11.3
夫が4割以上 13.3 7.3
その他 13.7 4.1

調査対象:20−40代で同居のお子さまをお持ちの共働き夫婦、男女各300名

男性側は約3割くらい家事を行っていると回答している一方で、女性側からしたら1割くらいしかしていないという辛口の反応が出てきましたね。男性側からすると結構家事をしているつもりでも、女性側から見たらまだまだ不十分ということなのでしょうか。

次に、Suumoの「夫にやってもらいたい家事は?」という調査結果もありましたので紹介します。

夫にやってもらいたい家事は?

 順位  複数回答あり
1 ゴミ出し 45.8%
2 風呂掃除 27.8%
3 食事の後片付け 17.4%
4 布団干し 16.7%
5 子供と一緒にお風呂に入る 13.2%
6 食事の準備 9.7%
7 トイレ掃除 9.0%
8 布団あげ 6.9%
9 子供の寝かしつけ 6.3%
10 洗濯物干し&取り込み 5.6%
10 床掃除 5.6%

奥様の方から夫にやってもらいたい家事のランキングでは、第一位はやはり「ゴミ出し」。お風呂掃除や食事の片付けなど世の中の旦那さんはしっかりとやられていますか?

共働きだからこそ夫婦間での分担は大事ですよね。

そういえば、この家事負担を調べていると面白い事もわかりましたのでこちらも紹介させて頂きます。

夫が家事によく参加している家事メン県はどこ?

夫が家事によく参加している県のランキングがありました。

第一位はなんと群馬と東京!東京はキャリアウーマンのイメージがありましたので、なかなか納得してしまいました。

そして同率三位には、私の故郷の岩手県がランクイン。【東北の男性は優しい】と示す事が出来ていますね。※東北は岩手県のみランクインですが…。

更に夫がよく子育てに参加しているでも、岩手県が第二位にランクイン。旦那にもらうなら岩手県人?!笑。このような結果となっていました。

調査結果参照元:マイナビニュース「家事をする夫が多い都道府県1位は「東京都」と「群馬県」!」

現在、住んでいる富山県のデータはないのか!と思い調べたところ、こんなランキングがソニー生命保険の調査結果に出ていました。

夫婦喧嘩をして妻が勝つ事が多い

富山県 8位

……。
私からのコメントは控えさせて頂きます。

いかがでしたでしょうか?色々と考えているともう午前中が終わっていました。夜ごはんの準備に掃除に洗濯。出来る限り夫婦での分担をしたいものですね。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J