不在時でも大丈夫!宅配ボックスのメリットと置き場所

こんにちは。オスカーホーム新川営業所の小川です。今回は、最近採用される方が右肩上がりに増えてきている「宅配ボックス」について特集します。

「宅配ボックス」といえば、どちらかと言えば集合住宅に設置されている印象がかつては多かったのですが、共働き世帯が当たり前になってきている今日、戸建住宅でもこの「宅配ボックス」を設置される方が実は急激に増えてきているのです!

宅配ボックスのメリット

宅配ボックスの一番のメリットといえば、不在時も自分に代わってしっかりと荷物を受け取ってくれることです。

宅配ボックスが無ければ再配達を依頼することになりますが、仕事が忙しかったり、予定が詰まっていたりで、在宅可能な時間が遅く、再配達してもらいたい時間は営業所が閉まっている…というパターンも多いですよね!

ですが、宅配ボックスがあればそんな心配はいりません。通販でお買い物をする機会が多くなってきた現代人にとっても、留守中に注文した商品が届くというのは理想的ですよね。

また、その他にもこんなメリットがあります。

  • 入浴中、電話中、料理で手が離せない時など、在宅中でも宅配に気づかなかった/出られなかった場合、後で手が空いたときに受け取ることができる
  • 勤務形態の都合上、在宅時間が不規則だったり夜勤中心の仕事をしていたりと、日中は寝ていることが多くても夜中に起きた時に受け取れる
  • 宅配業者を装った不審者をシャットアウトできる

などなどがあります。

選べる宅配ボックスの設置場所

戸建住宅に設置する場合は、1.門まわりに取り付ける方法と、2.住宅の壁に取り付ける方法の二つがあります。

1.門まわりに取り付ける場合

玄関から門のところまで歩いて荷物を取りに来る必要があります。玄関から門柱までのアプローチの距離がどれだけあるかもポイントになってきますね。

・玄関まわりをすっきりさせたい
・防犯の為、玄関から少し離れたところへ設置したい

などのご要望がある場合は、門近くの設置をご検討されてもいいかもしれませんね。

2.住宅の壁に取り付ける方法

外に出ることなく、中から直接受け取れるのが何といってもメリットです!住み始めてから実感出来ますが、とっても楽です。大きな荷物を入れたいなど、サイズを大容量タイプにされる場合は、壁付けでなく据え置きタイプがオススメです。

宅配ボックスに入れられないもの

どんな荷物でも宅配ボックスに入れられるという訳ではありません。

冷凍・冷蔵が必要な生ものや現金などの貴重品、代金引換・着払いなどの荷物は、どの宅配業者でも、宅配ボックスに入れないというルールがあります。

その他にも割れやすい電化製品や、大型・重量物等の運搬が大変な物も、宅配ボックスに入れられないという事例もあるようです。

そのような商品を注文したり、もしくは送られてくることが判っている場合は、直接受け取れるように配送時間帯はなるべく在宅しておくか、事前に宅配ボックス対応可能商品なのかどうか問い合わせておくと、トラブルや面倒事を避けられそうですね。

『早く受け取りたいけど、仕事が終わる時間が不規則で・・・』
『何度も再配達依頼をかけるのが、業者さんに申し訳ない・・・』
『宅配業者が来る予定の数時間は、お風呂や外出が出来ない・・・』

といった不満を全て解決してくれるのが、宅配ボックス。最近ではバリエーションも豊富になってきており、家の外観を損なうことなく設置することが出来るようになりました。

オスカーホームのモデルハウスでの宅配ボックス付き物件

宅配ボックスの実物を「富山県舟橋村」の下記モデルハウスで実際にご覧頂くことができます。

舟橋モデルはこちら

当社では、暮らしをより豊かにする為のアイテムとして、宅配ボックスを始めとしたちょっとした工夫やご提案などもさせていただいております。是非一度お気軽にモデルハウスまでお越しくださいませ。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J