眠れな~い!寝つけない原因

こんにちは!石川北部営業所の福永です。皆さまは夜十分眠れていますか?ほんとですか。私はなかなか眠れない日が多く、寝付けなくて困っています。
なんで寝れないんだろうか。眠いんですけどね。というわけで原因をいろいろと調べてみました。
もしなかなか寝れない方がいましたら是非見てください。心当たりがあるかもしれません。

寝れない色々な理由

ストレス

ストレスが全く溜まっていない人いますか?皆さん少なからず溜まっているかと思います。
仕事や家族の事など様々なシーンでストレスは溜まります。もちろん僕もストレスは溜まります。
特に何かでうまくいかないときは溜まります。

例えばゲームで敵に倒されたとき(笑)笑い事じゃありませんよ?割とストレスたまります。
もう一つはゴルフでうまくボールが飛ばなかったとき。ゴルフはストレス解消の場でもある反面ストレスが溜まる場でもあります。

ストレスは睡眠の最大の敵です。ストレスは交感神経というものを活発化させ、これが睡眠の邪魔をするそうです。

みなさんストレスを溜めないようにするのではなく、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

カフェインやアルコール

カフェインは聞いたことがありますね!私は夜にカフェインを多く含むコーヒーとお茶は絶対飲みません。

がしかし!アルコールもダメなんですか!?「私お酒飲むと眠くなっちゃうの」とある人は言いました。確かに飲んでいるときは入眠作用があるそうです。
しかしその後は覚醒作用がやってくるため眠りを浅くするそうです。飲み会が終わった後、店の前でタクシーを待っている時に「もう酔い覚めてきたわ」ってよく言いますよね。それは覚醒作用がやってくるためなんですね。ただ、覚めたと思っても飲酒運転は絶対にいけませんよ。

私はいつも夜、自分の部屋でお酒を飲みます。原因が一つ発覚しましたね。あとタバコも睡眠にとっては良くないそうです。寝る前のタバコは避けましょう。

生活習慣

寝る前に考え事をしたりスマホを触ったりしていませんか?これもストレスと同じく交感神経を活発にさせます。
またしても私のことではありませんか。最近寝る前のYoutubeが日課です。今後気を付けます。

また暑い寒いなどの気温や部屋の明るさも睡眠に大きな影響を与えます。寝る際の環境もチェックしましょう。

最後に

他にも呼吸器やかゆみなど身体的な原因や、うつ病など精神的な原因もあります。
世の中には様々な原因で睡眠にお困りの方がいます。自分がなぜ寝れないのか、まずはそれを知る必要がありますね。
僕の場合は寝る前のお酒とスマホをやめれば解決ですね!

長い間寝れない日が続く場合は、こんなことでと思わずに病院に行くことをお勧めします。今回は寝れない原因を紹介しました。次回は眠りやすくする方法を紹介したいと思います。
ありがとうございました。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J