【コールセンターより】意外と簡単!ご自分でできるガレージトラブル解消方法

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる住まいのメンテナンスについて記事を載せて参ります。
今回は、ガレージトラブルの解消についてです。
ガレージに関するトラブルには、お客様で解消できるものがいくつかあります。下記の症状の場合は、まず確認して下さい

1.リモコンで操作できない場合(壁スイッチでは操作できる)

・壁スイッチのロックを確認してください。

壁スイッチを確認し、ランプが点滅していたらリモコンロックがかかっています。
左下のロックスイッチを5秒以上長押しするとロックが解除され、ランプが点灯します。
(ジニー製の場合は壁スイッチが消灯していたらロックがかかっています。ロックボタンを押し、点灯したらロック解除)

●リフトマスター製

正常時は緑色のランプが点灯、ロック状態時は点滅しています。

●ジニー製

正常が赤色のランプが点灯、ロック状態の場合は消灯しています。

2.シャッタードアが下らない場合

・モーターでカチカチ音、照明が点滅している場合はセンサーエラーが考えられます
(ジニー製の場合は照明の点滅やカチカチ音はしません)

センサーの緑色のランプは点灯しているか確認して下さい。(ジニー製は赤色)
点滅および消灯している場合はセンサーのズレ、障害物、レンズの汚れ、水滴等を確認し、障害物の撤去やレンズを拭いて下さい。ズレている場合はセンサーを元の位置に調整して下さい。

※まれに吹雪や太陽光でもセンサーエラーが出ることがあります。太陽光を影で遮って閉めるか時間が経ってから閉めてみて下さい

 

3.モーター音はするがガレージが作動しない場合

・手動状態になっている可能性があります

赤いヒモを道路側(ジニー製は建物側)に引っ張ってから、リモコンもしくは壁スイッチで操作して下さい。
カチッと音がしてパネルが動けば正常です。

 

その他、ガレージが10~20cmしか上がらない、途中で止まるなどの場合は部品交換や調整が必要となりますので

オスカーホームコールセンターへご相談ください。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J