【コールセンターより】床暖房を本格的に使用する前に動作チェックを!

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる住まいのメンテナンスについて記事を載せて参ります。
今回は、冬のシーズンに大活躍する床暖房についてです。

温水式床暖房 試運転時の4つのチェック

シーズンオフに試運転を行わない場合は、使い始めに不具合を起こす場合があります。試運転時には、下記4つのチェックを実施してください。

1、電源が入るか

OFFシーズンに永らく電源を入れていない場合は、電源が入るかまず確認しましょう。

2、タイマー設定

設定方法については、各メーカーの取扱説明書を確認ください。

3、循環水(不凍液)の残量

半密閉式床暖房(石油床暖房、コロナエコ暖、ガス床暖房など)は、循環水の交換時期前で循環水の残量が減っている場合、注水口から水(水道水で可)を補充してください。

①石油式床暖房の残量確認(水位確認窓)

②コロナエコ暖の残量確認

給水のお知らせ(リモコンの運転ランプ緑色の点滅)があった時などに適量まで循環水(水)を補充してください

③ガス給湯器兼用床暖房の残量確認

循環水は自動給水されますので、交換時期の経過にご注意ください。経過している場合は、交換が必要です。

4、灯油タンク内の水抜き(石油床暖房)

石油床暖房の場合、灯油タンク下のドレンを開けてコップに灯油を入れてみてください。コップの底に灯油以外の黒い水がたまる場合は水抜きが必要です。灯油だけになるまで何度か繰り返してください。

循環水(不凍液)の交換時期

床暖房の循環水(不凍液)が劣化すると故障の原因となります、適切な時期に交換しましょう。

交換の目安は、電気式床暖房は約10年(コロナエコ暖、コロナイオシス、三菱エコヌクールピコ)石油式床暖房およびガス床暖房は約7年が交換時期となります。

循環水の交換についてはオスカーコールセンターまでお問合せください。

 

なお、密閉式床暖房(コロナイオシス、三菱エコヌクールピコ)は、循環水の補充、交換は メーカーへの依頼となります。

ご希望の際はオスカーコールセンター:フリーダイヤル 0120-00-8912 まで連絡ください

 

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認