色選びは大事?!車と住宅のカラーランキング

こんにちは、オスカーホーム高岡砺波営業所の千葉です。

最近、嫁が車を購入しました。約半年間悩んだ結果「10年くらい乗る車ならしっかりとしたものを選んだ方が良い。」と私が話をし、決断に至ったわけですが、車のカラーは「ブラウン」になりました。

私自身、車好きとまではいきませんが、現在乗っているシビックが(お客様にはもう乗り換えた方が良いと最近言われていますが…)ホワイトと言うこともあり、車=ホワイトと言う認識が多かったのでブラウンを選んだことにびっくりしました。

そこで車のカラーについて今回調べてみましたので皆さんにお話を致します。

車のカラーランキング

やはり第一位はホワイト!

大手グローバルペイントサプライヤーのアクサルタが2016年に最も人気のあったボディカラーを「2016年版自動車人気色調査報告書」としてランキングにしていましたので、こちらを参照しますと、

第1位 ホワイト 37%
第2位 ブラック 18%
第3位 グレー 11%

以下、4位シルバー、5位レッド、6位ブルー、7位ブラウン、8位レッド、9位グリーンとなっています。また、王道のホワイトとブラックで約55%を占めている形になっています。

私が子どもの頃は、イエローの車に乗りたいと考えていた時期もありましたが、現在では、あまり乗られている人がいないようです。

さらに調べていくと、女性人気が高いカラーとしては、ブラウンが上位に入ってくることが多々あるそうです。この情報は近くのディーラーさんに教えてもらいました。

確かに、私の周りでは母、嫁、姉が車種もメーカーも違いますがみんなブラウンの車に乗っている事を思い出しました。意見を聞くと、「可愛いから」「汚れが目立ちづらそう」「おしゃれ」など様々な声が上がってきました。

そんな事を聞いているとやはり住宅の営業マンとして気になるのは住宅の色のランキング。

住宅で人気の色

インターネットでの調べでは次のランキング結果が出ています。

1位 ベージュ
2位 グレー
3位 ホワイト
4位 こげ茶
5位 クリーム色

参考:外壁塗装NET

皆さんの住宅はいかがでしたか?私の家はグレーとホワイトのツートンカラーになっています。

住宅の色は真っ白や真っ黒にすると汚れが目立ちやすくなってしまいます。また、濃い色の外壁は太陽の熱を吸収しやすいので、断熱性能が良くなったとはいえ、室内の温度にも影響を与えます。

これからは、外観の色合いも勉強してお客様に提案していかなければいけないと感じました。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J