自家用乗用車の世帯普及率の全国1位は富山県なのか?! 車とランキング

こんにちは、オスカーホーム高岡砺波営業所の千葉です。最近、耳に入るニュースとして車の運転ミスによる事故などを多く聞きます。

ふと、富山県は持ち家率が全国1位と言うことを思い出し、それなら車の保有率も全国1位なのではないかと気になったため、今回は車の保有数について調べたことを紹介します。

富山県が本当に普及台数1位なのか?

調べるにあたり、一般財団法人 自動車検査登録情報協会と言う車について詳しく載っているサイトを見つけましたのでこちらの情報を頼りに話をします。

単刀直入に話をしますと、富山県は車保有数2位でした。気になる1位ですが、福井県でした。ちなみに同じ北陸の石川県は13位となっています。

自家用乗用車の世帯当たり普及台数 都道府県別

一般財団法人 自動車検査登録情報協会、平成30年8月15日発表 ニュースリリースより

富山県が一番にならなかったことは少しショックでしたが、もう少し調べると、事故数などが出てきました。

高齢者の方の運転での事故件数

高齢運転者の免許人口 10万人あたりの死亡事故件数

多い都道府県 少ない都道府県
石川県 25.07 東京都 2.35
福井県 23.3 島根県 2.52
滋賀県 19.84 京都府  3.54
富山県 19.6 大阪府  3.98
熊本県 17.49 沖縄県 4.62

出典: 警視庁HP

上位に石川県、福井県、富山県が入っています。死亡事故にはなっていませんが、事故数は多い事がわかります。大事には至ってませんが、やはり運転には細心の注意をすると言うことと、年齢からの衰えを考えて運転する事が必要ですね。

ちなみにですが、高齢者の方にアンケートを取った際に燃費の次に、運転支援など充実した安全性能と安全について多くの方が気にされています。

自動車に求めるものは(複数回答)

男性 女性
燃費 78.7% 76.0%
運転支援など充実した安全性能 68.0% 67.3%
車両価格 68.0% 58.0%
しっかりした走行性能 62.7% 59.3%
環境配慮 40.7% 42.7%
取り回しのしやすさ 34.7% 44.7%
車内快適性・居住性 48.0% 30.0%
デザイン 22.0% 16.0%
パーツ充実 11.3% 12.0%
その他 0.7% 0.7%

出典:Garbage News「シニアが自動車に求めるもの、燃費に安全性能、そして価格」(2013年3月28日記事)

このランキングを見てやはり、燃費や安全性能はしっかりとした物が良いと私も感じました。

富山県や北陸地方に住んでいる方ですと、1日全く車に乗らない日など無いくらい車を活用しています。自動車免許を取る際に、教官から話が合った通り「責任のある行動をしなさい」と言う事が大切だと思いました。

ちなみにですが、ここで新たな疑問が浮上してしまいました。

車については、燃費や安全性と答える方が多かったですが、住宅はどのような事を皆さん意識しているのだろうか、と少し気になりました。

長文となってしまったため、これついては、また今度お話をさせて頂きます。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J