優良運転者にはどんなメリットが?

こんにちは。オスカーホーム新川営業所の小川です。先日ポストに「免許更新のお知らせ」のハガキが入っていました。思い返すと、21歳で運転免許を取得し、今年で5年目になります。そして、5年間無事故無違反により区分は「優良」となり、今年から晴れてゴールド免許です!

ゴールド免許とは

ゴールド免許は、運転免許証の更新をした時点で、過去5年以内に加点対象となる交通違反がない優良運転者に与えられる運転免許証です。免許証の有効期限記載欄が金帯で表記され、黒枠で「優良」の文字が付記されます。

この制度は、1994年(平成6年)5月10日の道路交通法改正で導入されました。

ゴールド免許所持者の割合

警視庁ホームページの運転免許統計の欄に、全体に占める「優良運転者」の割合が記載されています。優良運転者の割合は予想以上に高く、(私の周りに少ないだけでしょうか・・)免許証保有者の50パーセントを超えていることが分かりました。

出典: 警察庁「運転免許統計 平成30年版」

これは平成30年度のものですが、10年前の平成20年度の統計では、優良運転者の割合は44パーセントだったそうです。年々ドライバーの安全運転に対する意識も高くなってきているということでしょうか。「優良運転者」の響きはいいものですね。統計は出ていませんが、ゴールド免許保持者の内「ペーパードライバー」の方の割合が多くを占めているとは言われています。

ちなみにオスカーホームが展開する北陸3県と新潟県の中で優良運転者の割合が最も高いのが新潟県で、全国平均を大きく上回る63.5%となっております。素晴らしいですね。

ゴールド免許で受けられる恩恵

1.更新費用が安い

ゴールド免許の場合は3000円、ブルー免許の場合は3,850円。一回で考えると850円の差ですが、生涯で考えると大きな差が出てきますね。

2.更新時の講習時間が短い

違反運転者の講習時間が120分であるのに対し、優良運転者の講習時間は30分。自由に使える時間が限られている社会人からすると、これはかなり大きいですね。

3.免許証の有効期間が長い

ブルー免許の場合は3年間、ゴールド免許で5年間となります。有効期間が長ければ、それだけ更新にわざわざ出向かなくてもいい分、楽ですよね。

4.任意保険のゴールド割引

各保険会社さんにより異なりますが、最大で20パーセント近く保険料が安くなります。ゴールド免許保持者は事故を起こすリスクが低い分、保険料を安くしてでも加入してほしいという保険会社の思惑があるようですね。

以上、ゴールド免許取得により受けられる主な恩恵をご紹介しました。その他、地域にもよりますが、レンタカー費用の割引や車検費用、自動車ローンの金利優遇など各社さんで優良運転者に対する割引を用意しているところもあるようです。お時間があればぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか?

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J