爪のへこみからわかる健康状態

こんにちは、オスカーホーム射水営業所の武部です。ふと、爪を見ると真ん中くらいがへこんでいて、びっくり!

根元から1cmくらいのところに、横にへこんでいます!なんでこんな爪になったんだろう。。。と不安になったので、調べてみました。

爪のへこみの種類

爪がへこむ場合は、縦にへこむ場合と、私のように横にへこむ場合があるそうです。縦にへこむのが爪甲縦溝といい、横にへこむのが爪甲横溝というそうです。

爪甲縦溝:縦のへこみ

爪の縦線にへこみができるのは、主に老化と乾燥だと考えられているそうです。爪も肌と同じで、年齢を重ねると傷みやすくなるし、乾燥すればダメージを受けるんですね。

爪甲横溝:横のへこみ

爪の横線にへこみができるのは、爪そのものにダメージを与える場合と栄養不足によるものが考えれられるそうです。

また、爪は一日に約0.1mm伸びるそうなので、私の場合は約100日前に栄養不足があったということですね。「そういえば、入院して食事制限があったな~。」と思い出しました。

人間の身体って上手く出来ていますね、いろいろなシグナルを送ってくれているんだと改めて思いました。皆様も体調に留意して、健康にお過ごしください!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認