スマートフォンを落とした際の対処法

こんにちは、オスカーホーム富山南部営業所の千葉です。

スマートフォンは今や、個人情報はもちろん、財布代わり、位置情報サービスなど様々なサービスに対応してきています。以前、楽天生命パーク宮城に遊びに行った際には、支払が全てキャッシュレスとなっていました。今回はそんな便利なスマホを落とした際の対処法を紹介します。

スマホを落とした際にしなければいけない事

1.まずは落ち着く

服やズボンのポケット、持っているカバンなど無くした際には、至る所を探します。深呼吸をして、直近の自分の行動から思い出しスマホの所在を探します。

2.無くしたスマホに電話をかけてみる

スマホの着信音などで見つける場合や拾われた方が気づいて電話を取ってくれる事があるかもしれません。拾われた方に最寄り駅や交番に届けてもらうなど方法があります。このときに、スマホを拾ってくれた方に失礼が無いように注意が必要です。

3.GPS機能で探す

落ち着いて探しても、電話をかけても見つからない場合は、GPS機能を使うと言う事もアリです。

iPhoneであれば「iPhoneを探す」、androidであれば「端末を探す」を利用する事も一つかもしれません。ある程度のヒントにはなりそうです。「iPhoneを探す」について詳しくは「盗難・紛失デバイスを探す」。Androidであれば「Android 搭載端末を探す」を参照ください。

4.スマホ会社に連絡をする

ほとんどの方は画面にロックをかけて、セキュリティ対策をしていると思います。しかし、ロックをかけていない状態で落とした際は、勝手にスマホを悪用されるかもしれません。早急にキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク等)に連絡をして紛失サービスを利用して下さい。

回線停止、遠隔ロックや紛失携帯捜索サービスなど、使用機種やキャリアによって内容が異なりますので、問い合わせてみてください。

5.警察に落とし物登録をする

拾った方が交番に届けてくれる事も有りますので最寄りの警察署や交番で落とし物の届出をしましょう。

なかなか、他人事では済まされない話のため、皆様もスマホを使用する際は十分にお気をつけて下さい。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J